総合病院の看護師から大学病院の看護師に転職したいです。301view

現在、都内総合病院で働く看護師3年目です。今の職場に不満があるわけではないのですが、看護師は最初の3年乗り越えられるかどうかと良く言われるので、その3年を終えたら新しい職場でも自分の実力を試してみたいと思っています。
せっかく慣れ親しんだ環境を離れてまでスキルアップを目指すのであれば、今と同じ総合病院ではなく、今より規模の大きい大学病院への転職ができればと考えています。

大学病院に入ってみてから、こんなはずじゃなかったと後悔したくはないので、今のうちにどういう環境なのか、総合病院との違いも含めて情報収集したいと思っています。
両方の病院で働いたことがある方や、何か情報を知っている方がいらっしゃれば、回答して頂けると幸いです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. emmy_d 2016/12/23 11:36

    私は大学病院で働く看護師3年目です。
    質問者様の投稿とは全くの逆で、私は来年度、総合病院に転職したいと考えていました。質問者様は今の環境に不満はないとのことですが、私は正直辞めたくて仕方ありません。そこで、もしお役に立てればと思い、私にとって大学病院で良かった所と悪かった所を挙げていこうと思います。

    ●良かったところ
    良かった所としては、珍しい症例の疾患に多く出会えたことです。大学病院の中でも最先端医療を取り入れている病院だったので、手術方式も新しく、そういった先進医療を看護として支えることができました。
    ただ、この点に関して言えば、他の病院で応用が効かない、つまりメジャーな疾患の看護をあまり経験出来てないというデメリットにもなったと感じています。

    もう一点良かった点としては、私は大学からそのまま附属の大学病院に就職したので、実習でも病棟の物品配置等を把握していたため、やりやすかったです。また、同期にも大学からの友人が多かったので、愚痴を言い合ったりなどもできました。たぶん、外部から入ってきた子にとっては、最初は置いてきぼりにされてる感覚を味わうことになってしまいやすい環境だったかもしれません。

    ●悪かったところ
    大学病院で悪かったと思う点は、病院の母体が大きいだけあって、細かい決まりが多かったり、どうしてそこはそんなにこだわるのだろうか?と常々疑問に思うような規則も多かったです。そして、その疑問を直属の上司にぶつけても、解決した試しがありませんでした。
    病院として有名に、大きくなるために新しいことは取り入れたがりますが、末端の意見まで取り入れる気はないのだと感じました。現場で働いてるのは私たちなのに…という不甲斐なさがありました。また、新しい制度を取り入れた際の負担は私たちに多く降り注いできます。その度にサービス残業してばかりの日々でした。私個人としては、病院が病院のために取り入れた新しい制度によって、残業は増えましたが、何か良くなったと思えた試しがありませんでした。

    もう一点、採血やivなど、この患者は看護師ではなく医師がしなければならないという決まりがあり、看護技術の習得に時間かかったことです。難しいケースの患者さんこそ数をこなさなければ、上手くできるようにならないのに、そこは研修医を育てる為に医師がやるんです。でもこの研修医の技術も未熟なのにいきなり難しいケースの患者さんを対応するので、同じ患者さんに何度も繰り返し失敗してばかりで患者さんもとても可哀想でした。看護師や医師は、初めのうちはどうしても患者さんに迷惑をかけながら成長させていただく部分が生じてきてしまうと思います。ただ、それは最低限にしなければいけないと私は思いますし、病院側が積極的にサポートする体制をつくっていく必要があるのではないかと感じました。

    このように、現場と管理職での看護に対する思いの差や、その思いに対する意思疎通が図れない点に常に疑問や働きにくさを感じていました。そのことから、私は今回転職を考えています。
    どうしても私が大学病院を辞めたい思いがある上での回答になってしまったので、大学病院に対して否定的な意見が多くなってしまいましたが、実際に働いてみての意見でもあるので、もし良ければ質問者様の参考になればと思います。
    転職活動頑張って下さい。陰ながら応援させていただきます。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する