キーパンチャーの仕事のお給料は高いのでしょうか?478view

地方でOLをしています。
高校を卒業後に、地元の中小企業の会社に入社して5年になりました。学生時代とは違う会社という上司への対応や仕事をするうえでの重要さを身につけ、社会に慣れてきたところです。
最近になって今の会社のこの仕事のままでいいのかと思うようになってきました。理由は仕事の業務なのです。私はパソコン入力が得意なのですが、今の会社では、ほとんどパソコンを使うことがありません。
昔のやり方と言うのでしょうか、計算も電卓での地道に計算をしたり、また帳簿をつけたりなど、書くばかりの事務作業が多いのです。
他の事務の仕事をしている友達に聞くと、事務作業の多くはパソコンだということなのです。Excelを使うよ、うちの会社はword、など聞くのです。
入力は速くて得意なのですが、excelやwordはあまり使用経験もなく他の会社の事務は私には難しいと思います。
そこで、入力するという業務のキーパンチャーの仕事をやってみたいと思うようになりました。でも、ほかの会社を知らないのでどれくらいのお給料がもらえるのかなぁと思っています。

キーパンチャーは特殊な仕事ではないかと思うので、普通の事務系の仕事よりも高収入なのでしょうか?それとも、一般的なOLさんのような事務系のお仕事と、あまり変わらないのでしょうか?
転職して今のお給料より下がってしまうのは、困るのです。

キーパンチャーのお仕事をなさっている方や知っている方、平均的にはどのくらいのお給料が貰えているのか教えて頂けませんか?どうぞよろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. m7agazzi 2016/06/01 17:36

    入力業務、いわゆるキーパンチャーをしています。私の場合のお給料をお話ししますね。
    うちの会社は中小企業になります。まず基本給は、たぶん普通のOLさんと同じくらいだと思います。あとは、プラスの手当が大きいですね。
    勤続年数でも、もちろん毎年アップしますし、キーパンチャーとして特殊な手当てがあるのです。
    毎日、入力した後にデーターがプリントアウトされるのですが、そのデーターには、入力したときのタイピングの速さや正確さが表示されているのです。
    例えば、1秒間に何タッチしたとか、それに加えてミスもカウントされます。ミスに関しては速さよりも、かなり重要になってきます。外注からのクレームになりますので、ミスは許されないのです。速さが欲しくて、ミスを多くしてしまうと、キーパンチャーとしては成り立ちません。ですので、キーパンチャーとしての能力、実力が重要なので、その実力がデーターによって表示されてきます。

    うちの会社では、キーパンチャーとして仕事をしている女性が私を含めて4人になります。1つの書類に対して入力するのは2人です。1人目の人は普通に入力します。2人目の人が入力したときに、1人目の人と違ったパンチをするとエラーになって入力が進まなくなります。それがカウントされるのです。エラーになった時、パソコンを止めてどちらが正確なデーターなのかを確認するので、その時点で誰がミスをしたのかが分かってしまうのです。
    その全てが入力後に、データーとしてカウントして表示されます。
    その表示されたデーターのミスの回数や、パンチの速さで手当としての金額が変わってきます。
    もちろん、ミスがなくパンチの速さが速ければ速いほど、お給料にプラスされます。

    これは、会社によって違うかもしれませんが、うちの会社の場合です。私は最初のうちは、慣れないので遅いし、ミスも多かったのですが、慣れてくれば速く正確にできるようになってきたので、入社当時のお給料とは、まったく違いますよ。
    キーパンチャーって、少し技術がいる仕事なので、お給料が激的に下がるようなことはないのではないかと私は思いますよ。

ページ上部へ移動する