女性が多い住宅設備メーカーのショールーム、働きやすいですか?211view

元々インテリアに興味があり、最近独学でインテリアコーディネーターを取得しました。
せっかくなので、この資格をいかした転職を考えています。

色々とネットで探したところ、住宅設備のショールームのアドバイザーに興味を持ちました。
何社かホームページを見たところ、女性が多い職場ということが分かり、少し不安になりました。
というのが、私は現在某料理教室で営業兼講師の仕事をしているのですが、スタッフが女性のみで女性特有のいざこざや陰口が本当に多く、参っています。仕事自体は楽しいのですが、毎日のように悪口を聞いていて、モチベーションが下がります。
住宅設備メーカーのショールームも女性ばかりなので、同じような環境なのかなと考えると躊躇してしまいます。

どなたか住宅設備メーカーに勤務された経験のある方、どのような雰囲気・環境なのかを教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. alessandrino 2016/09/26 9:38

    ありますよねー。そういうこと。
    でも、建築設備メーカーのショールームって、ショールーム自体は女性ばかりですが、
    必ず営業所が同じ建物内にあって、そこには男性スタッフがいます。(営業は男性が多いです)なので、まったくの女性ばかりということはまれだと思いますよ。
    ショールーム内は女性ばかりですが、集客活動や受注活動は営業スタッフと業務を進めていくことが多いので、私たちは逆に営業マンに対しての悪口で盛り上がったりしています(笑)「あの人全然仕事できないよね」とか、「頼りにならないよね」とか。
    それを一緒に言っていることでむしろショールームの女性は団結力を強くしている感じです。
    悪口はよくないですが、時には使いようなのかな。

    私は女性同士の関係では苦労していません。むしろ、男性の営業マンにイライラしたり、理不尽な注意の仕方をされても、ショールームの女性スタッフに相談できるので、仲間がいるから仕事を頑張れる!という感じです。

  2. pasta 2016/09/23 4:14

    ありますあります!そんなこと。女性ってそういうのが好きですよね。
    私はショールームリーダーをしていますが、毎日のように何かありますよ。
    あの人は業務をしていないとか、業務量の割に残業が多いとか、何かにつけてそこまで行くとただの悪口なのでは?というようなことを報告されています。
    大抵言ってくる人は決まっているんですけどね。

    言い方としては『私はこういった内容まで細かく業務をこなしているのに、あの人はしていない』というようなことが多いかな。恐らく、言ってくる人達は自分の事を認めてほしい!という気持ちが強いので、まずはその人の業務内容をほめるようにしています。その次に悪口の相手の事を『この前あの人はこんないいことをしてたよ』みたいに、言ってきた人が気づいていないことを教えてあげるようにしています。少しずつですが、こんなことを繰り返して環境を良くしようとは思っています。

    ただ、ただ聞いているばかりだと、自分のモチベーションは下がります。
    そこで私は、気持ちを切り替えて、自分の仕事で成果をだしてモチベーションアップにつなげています。小さいことでもいいんです。『今日のお客様にはいい提案ができた!』とか、『今日はキッチンの案内がうまくできた!』とか。
    周りの環境を気にしすぎるよりも、自分でモチベーションアップの方法を身につけておくことが解決策になる気がします。

  3. gdlitrico 2016/09/21 17:16

    うーん。正直どこもそんな感じなのでは?
    女性が多くなればなるほど、そんなことは避けられないというか・・・。
    必ずあると思いますよ。

    私は女性7名のショールームで勤務していて、表向きは皆仲良く問題ないように思っていましたが、ふたを開けてみると出るわ出るわ。態度が気に入らないとか、挨拶をしないとか。何かしらは出てくると思います。要は気にしないことなのでは?

ページ上部へ移動する