アパレルブランドのデザイナーですが、年収が少なすぎて結婚もできない69view

中堅企業のアパレルブランドでデザイナーをしています。
専門学校を卒業して、新卒で入社してから10年目になります。
給料は年棒制ですが正社員です。が、1年更新の契約社員のような感じです。
入社してすぐの頃は300万代の1年契約の年棒制で、ブランドの売り上げが上がると、給料にも反映されるとの事でした。
ところが、残業代もすべて含まれての計算なので、毎日夜まで残業しても手当がつきません(もちろん割増もなしです)。この年収だとあまりにも割にあいません。
しかもブランドとしての売上がアップしないと給料にも反映されないので、売上があまりよくない現在、ほとんど年収は変わっていません。

デザイナーなんだから売上が伸びるように頑張って企画を考えてみたらと思うかもしれませんが、既存のブランドのデザイナーなんて、自分が売りたいデザインはできないし、内心、こんなデザイン誰が買うんだろう?と、思うようなデザインも山のようにあります。

今年が入社10年目で30歳になるので、そろそろ結婚も考えているのですが、この年収だとマイホームはおろか、子どもを養っていくことも難しくなります。
それ以前にこんな安月給の男と結婚してくれる相手も見つかりません。

毎日毎日、仕事に明け暮れたあげく、こんな安月給なら、せめてもう少し給料の高い会社に転職したいと思っています。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. laura_u 2017/02/01 5:15

    なんだか厳しい現実ですよね。
    ファッション業界自体、ブラックに近いですからね。
    というか、クリエイティブな職種はみんなそんな感じです。
    ファッションという好きな事を仕事にしているのだから我慢してね、という感じです。

    すぐには辞めないで、こっそり転職活動したらいかがですか?
    ファッション業界なので、同じような感じかもしれませんが、自分の好きなブランドや興味のある方向性なら、今よりは我慢できるかもしれませんよ。
    楽しんで仕事しているうちに売上アップするかもしれませんしね。

    キャリアが10年あるわけですから、自己アピールをしていたら質問者さんに実力さえあれば、引き抜きの話もまいこんでくるかもしれません。
    自分の実力に自信を持って、どんどん売り込んでいきましょう。
    もちろん、今の会社にはこっそりですが。

  2. sylvia 2017/01/31 7:02

    ファッションデザイナーという職業の中で大儲けしている人って、ほんの一握りの人ですよね。
    近い将来、家族を持ちたいと思うなら、計画的に自分の仕事について考えた方がいいかもしれないですね。
    所詮は契約社員ですから、正社員に比べて不安定です。

  3. pasculli 2017/01/30 5:22

    お仕事10年目、お疲れ様です。
    ファッションデザイナーという肩書は本当にいいんだけど、年収が300万代と聞くと、今時の女性はシビアですからね。10年働いて、あまりにも仕事内容と年収のバランスが取れていないようなら、転職を視野に入れてもいいんじゃないかと思います。
    ファッションデザイナーとして、10年のキャリアもありますし、少なからず人脈もあると思います。働きながら、転職サイトのチェックや、仕事関係に当たってみるのもいいと思います。意外と近くで求人を募集したりしますからね。
    色々、ファッションデザイナーの転職市場をリサーチしてみて、自分の会社と比較してみてみいいと思います。

ページ上部へ移動する