図書館司書をやって良かったことと辛かったことは?537view

私は短大生ですが、図書館の仕事に就くか民間企業に就職するかで悩んでいます。いま市立図書館で土日と夏休みのアルバイトをしているんですが、来年4月採用の嘱託職員に応募してみないかと上司(館長)に声をかけていただきました。ありがたいですけど嘱託職員は任期が5年でその後も続けて働ける保証はありません。周りに聞くと、退職後は市役所の別の部署で再就職する人もけっこういるみたいなんですけど...もう一つの民間企業の方は、住宅関係の販売店の受付事務で一応は正社員を目指しています。どちらにもそれぞれ良いところと悪いところはあると思います。販売の仕事をしている知り合いからは話を聞けたのですが、図書館で働いている知り合いがいないのでお話を聞いてみたいです。実際に図書館で働いてみて良かったことと辛くて後悔したことを教えてください。本音でお願いします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. Oil12 2015/07/01 15:34

    学校司書を3年くらい勤めてました。自分の子供が卒業した学校で、知っている先生もいらっしゃったんです。良かったのは学校が夏休みだと自分も一緒に長く休めることですね。もちろんその間の給料はないですけど(^^;)生徒たちが私の仕事に憧れてくれて、レファレンスの手伝いやブッカーかけの作業などを尊敬の眼差しで見てくれるのは快感でしたよ~。
    また司書は私1人だったので、自分のペースで仕事ができたことも良かったかなぁ。

    辛かったのは、学校司書の立場や勤務形態を先生方みなさんが理解している訳ではないので、先生の都合で図書館以外の仕事を急にふられたり、時間外でもお構いなしに引き止められたりすることがあることかな。

    質問者さまは公共図書館なので大丈夫でしょうけど、学校司書はマイペースで仕事ができる反面、同じ立場の理解者がいない状況はけっこう辛かったなぁ。

  2. Kshi-g 2015/06/28 20:32

    私は公共図書館の児童コーナーのカウンター業務をしています。

    子どもが好きなので、図書館に来てくれる小さい子どもを相手にできたのはとても楽しかったです。
    小学生くらいになると子どもだけで図書館に来るようになり、仲良くなると私になついてくれて、名前を覚えてくれたりして嬉しかったです。学校でどんな事が流行っているとか、授業でどんな調べ物をしているとか話をしながら選書の参考にしていました。利用者と近い距離で仕事ができたのはとても良かったと思います。

    図書館司書の仕事で辛くて後悔するほどの事はなかったです。
    ただお給料が少なくて、旅行とか洋服とかにはあまりお金が使えませんでした。親と同居していてそんな感じの財布事情なので、一人暮らしには憧れましたがとてもできませんでした。

  3. cross-countryskiing_captain 2015/06/18 22:11

    良かったことは、好きな本に毎日触れられたこと、
    新刊本で予約が入ってなければ入荷日から配架するまでの間に先に読めること、
    あと新聞や雑誌もかなり多くのものをチェックできるので、
    世間の動きやトレンドに詳しくなれたことです。


    書店だとどうしても自分の好きなコーナーにしか行かないけど、
    図書館の仕事であれば興味のある・なしに関係なく満遍なく
    本や雑誌に目を通すことが必要となり、それが習慣化して
    気付いた時にはけっこう幅広い知識や情報に詳しくなっていました。

    図書館はインテリっぽいと言いますが、
    実際にもインテリジェンスににあふれた職場だと思いますよ。


    辛かったことは、友達や彼氏と休みが合わなくなってしまったことです。
    遊びに出かけたり飲み会の誘いがあっても、行けなかったり、
    翌日が仕事だって思うと思い切り楽しめなかったりしました。

    図書館勤めということは周りは理解してくれましたが、
    やっぱりそこが一番辛かったです。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する