食品問屋の営業の一日の流れを教えて下さい284view

このたび食品問屋の営業に転職が決まりました。取引先は主に学校給食や弁当屋、スーパー、企業などです。取り扱う商品は、生野菜以外はすべて揃うようです。

前職は部品販売の営業で働いていたのですが、小さな会社であまり新規営業をすることもなくルート営業を主にしていました。忙しくも無いし顧客はみんな良い人達だったし、社長をはじめ社内の雰囲気もほんわかしていて…
私にとっても合っていたのでこのまま定年まで働くつもりでした。しかし、このご時世で残念ながらリストラにあい転職しました。

今度の会社は給与の面でも申し分がなく、社長も情熱の塊のような人で尊敬します。早く仕事をしたいのですが色々あり2ヶ月後から働けるようです。今から楽しみなのですが、同じような仕事をしている営業の方の一日の流れを教えてほしいです。小さな会社で9時―17時生活だったのですがどうですか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. ansaldi 2016/12/21 5:26

    甘いです!まず、食品問屋は全体的に体育会系です。上下関係は絶対で上司や先輩の意見に少しでも背くと大変です。社長が情熱の塊のような人とおっしゃっていますが、まさにそんな会社はTHE体育会系!ほんわか雰囲気とはかけ離れていますよ。
    私も前職は食品問屋の営業をしていましたが、営業の入れ替わりがとても激しかったです。しかも、辞める時は社長室に夜中まで監禁されて暴言の嵐でした。まぁ、そんな会社じゃないと良いのですが…前の会社で良ければ一日の流れをお教えします。

    5時 商談の為の揚げものを揚げる為に出社。
    6時 社用車に乗り込み出発
    7時 コンビニに車を止め、朝食をとりながらメールチェック
    8時 商談する顧客へ行く前にクレームが入り、別顧客の元へ急いで向かう
    クレーム処理(怒鳴られ、嫌味を言われる)
    11時 持参した揚げものを食べてもらいながら商談
    13時 次の顧客と商談(客先で昼食をご馳走になる)
    その後のアポが17時なのでその間に事前に調べておいた新規営業回り(2,3件)
    17時 顧客側の手違いでアポが無くなり無駄足を踏む
    19時 帰社(上司に本日の報告)
    20時 明日の商談の為に冷凍庫から魚を出して解凍準備
    21時 事務処理
    23時 お疲れ様でした。

    営業中にも次々と社内や顧客から電話が入ってきます。ひっきりなしに鳴っている為、対応が追い付かない時があります。定時になんて上がれたことありません。
    休日も顧客からの発注の電話や配送からの電話で休んでいる気がしませんでした。正直勤めてすぐ辞めようと思いましたが5年は頑張ろうと決め、続けていました。ですが、やはり3年ほどで心が折れて心療内科にかかり周りからのアドバイスもあり転職をしました。
    今は全くの畑違いの仕事をしています。人には向き不向きがありますので私には合わなかっただけで質問者様には意外と合うのかもしれません。良い転職先だといいですね。

ページ上部へ移動する