小売業の異動や転勤について535view

転職のため情報収集中の20代男性です。小売業界、とくにホームセンターに興味があって調べている最中ですが、異動が多いという情報が目立ちます。

私は現職でかなりサービス残業を強いられているため、ある程度残業時間が長い事や、休日出勤が数回ある程度は気にならなりません。しかし引っ越しを伴う異動が頻繁にあるという事になると、仕事の合間での荷造りや遠隔地への移動などかなりの労力が必要ではないでしょうか。
ホームセンターや小売業界で働いている方に質問なのですが、全国転勤のある会社ですと、どのくらいの頻度で異動があるのでしょうか?またどのくらい前に異動の辞令が出て、引っ越し前後の勤務スケジュールなどはどのようになるのでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. alexandra-aa 2017/01/29 8:21

    東証一部上場の小売業に勤める者です。異動の頻度ですが、入社から3年くらいは異動が多かったですね。具体的には入社後3か月で異動、その後半年、半年、1年とそれぞれの異動場所で慣れてきたころに異動の辞令が出ていましたよ。現在は本社に勤務しており、今のところ異動の辞令は出ていません。入社後に教材の一部となっていて知ったのですが、大手小売業がかなりの数加盟している団体で教えている『チェーンストア理論』というものがありまして、その中に定期的に異動をし、同じ仕事を何年も続けるべきではない、という趣旨の項目があります。その団体では独自の理論に基づいて小売業のリーダー候補や幹部候補などにセミナーを実施しています。つまりここに加盟している企業に入社すると、もれなく頻繁に異動があるということですね。一度本社へ異動となれば、本社内の他部署への異動がほとんどで、よほどのことが無い限りは引っ越しが必要な異動は無いと思います。

    辞令が出るタイミングですが、私は1~2か月前くらいに辞令が出ていたと思います。それから業務の引継ぎを異動までの間にしますが、入社後すぐなら引継ぎ内容はあまりないので1週間くらいで引継ぎができます。店長クラスや本部内で異動が発生した場合は、引継ぎに1ヶ月くらいかかることもあるので、異動の辞令はもっと早くに出るのではないでしょうか。ちなみに私の会社では引っ越し業者の手配は本部がしてくれて、引っ越し前日は早番であがらせてもらい、当日は休みなので引っ越し先に移動、翌日は移動が必要な距離が長ければ休めますが、短ければ出勤しなければいけません。荷造りや荷解きは計画的に進めないと、大変なことになります。
    引っ越しが必要な異動は大変ですが、慣れてしまえばそこまで苦になりません。私の会社の場合は移動距離分の交通費も出ます。転職は大変だと思いますが、会社を選べば小売業でも待遇がいいところはあります。頑張って下さいね。

ページ上部へ移動する