小さい子どもがいます。医薬品卸の管理薬剤師として働けますか?22view

新卒で調剤薬局に勤めていましたが、結婚・出産を機に退職しました。
子どもの保育園が見つかったので、仕事の復帰を考えています。
医薬品の卸の管理薬剤師の求人があったので応募しようかと迷っていますが、フルタイム勤務なので心配です。子どもが小さくても、務まりますか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. 5upanizzi 2017/01/30 9:32

    卸に勤めはじめてから、2人の子どもの出産を経験した者です。
    現在は、支店の管理薬剤師として、フルタイム勤務をしています。

    私が勤める会社は、私が入社した時点から女性の出産に関しては理解があり、
    薬剤師に限らず、事務員さんもよく産休・育児休暇を取得して復帰していました。事務員さんの制服にマタニティ服があったくらいです!ですので、子どもを持って働く女性は大変多い会社です。
    子どもが小さいころには、保育園にあずけていても熱を出したりでしょっちゅう仕事中にも呼
    び出しがありました。心苦しい思いもしましたし、仕事を続けられないんじゃないかと悩んだ時期もありましたが、子育て経験済みのベテランママさんたちに励まされながら、なんとかがんばってやってきました。

    正直、子育てをしながらのお勤めは大変ですが、気の持ち方次第です。
    上手に開き直り、上手に世渡りをして、仕事も子育ても楽しみながら両立がんばってくださいね。

  2. adornato 2017/01/29 10:44

    昨年出産し、産休・育児休暇を取得した卸の薬剤師です。
    現在、物流センターの薬剤師として職場に復帰しました。
    私もまだ子どもが小さいので、会社の制度にある時短勤務を使用して勤めています。

    朝は子どもを保育園にあずけ、通勤ラッシュが終わったころに出社、夕方は他の人より早く仕事を切り上げさせてもらい、子どもを迎えにいってから帰宅します。
    私が勤務する物流センターは薬剤師が複数名いるので、子どもの病気などで急遽休まないといけないときには、代わりの方が仕事のフォローをしてくれています。
    同じ職場には、同じように子育てをしてきた先輩方もたくさんいらっしゃいますし、同僚にも同じように時短勤務をしている薬剤師さんもいますので、理解が高いです。
    子育てが落ち着くまでは、他の方々に迷惑もかけながらの仕事となり、申し訳ない気持ちもありますが、この先子育てが落ち着いたら、自分がフォローをしてあげる立場となって恩返しをしていきたいと思っています。
    最近では、子どもを育てるための企業の制度も充実してますので、大丈夫です!一緒に両立、がんばりましょう!!

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界の大手「リクルートグループ」運営!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!リクナビ薬剤師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する