ハウスメーカーのショールーム受付への転職、仕事内容や注意点は?259view

現在、大手百貨店にて契約社員として受付をしています。契約期間の満期が近づいてきたため、住宅メーカーのショールームへの転職を考えています。今まで、受付の仕事しかしていない為、同じ受付が良いと思いショールームの受付を選びました。

ショールーム関係は初めてなので、ぜひ仕事内容や注意すべき点など、細かいことまで教えて頂きたいです。
また、契約社員ではなく社員として、働きたいと思っています。契約社員以外の形態で仕事をすることができるのでしょうか。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. ruby_i 2016/01/29 10:45

    ハウスメーカーのショールームで、3年ほど前に働いていた者です。
    私が働いていたショールームは、住宅公園にある展示場ではなく、メーカーのビル内にある打ち合わせスペースのあるところでした。すでに契約が終わっているお客様が、設計やインテリアコーディネーターと打ち合わせをするために来店する場所です。

    打ち合わせ用のブースが20個程度あり、それぞれ来店したお客様をブースにご案内をし、打ち合わせ担当者を呼びに行く。ブースの予約管理が主な仕事です。お客様を案内することはありませんが、正確に、ブースへ案内をすることと、効率よく部屋を使用してもらうために、予約の管理をすることが大変でした。特に土日は来客数が多いため、ブースの予約が取れないグループもあり、予約時間の組み合わせに頭を使います。
    それから、お茶出しのパートさんたちのシフト作りが、地味に大変な仕事でした。全員女性のため、パートさん同士で合う・合わないがあるので…。その辺りも考慮しながら毎月毎月のシフトを組んでいくのは、非常に難しかったです。

    私が転職した理由ですが、まさしく私も契約満了後更新が出来なかったため転職しました。「受付」という仕事を社員として続けていくのは、もしかしたら難しいのかもしれません。しかし、色々なお客さまと出会えたので、とてもやりがいのある仕事でしたよ。転職活動、頑張ってくださいね。

  2. 7ypantanelli 2016/01/28 17:01

    大手ハウスメーカーのショールームの受付で働いている、20代の女性です。
    契約社員として働き始めてから2年程が経過しています。

    私の仕事内容を少しお話させて頂きますね。
    住宅公園の中にある、いわゆる展示場と呼ばれるショールームで働いています。出勤をすると、まずはショールーム内の掃除から始まります。一戸建ての住宅全てがショールームとなっているため、掃除はとても大変です。特に、ショールームは大きな窓が多いので、本当に窓ふきが大変で、冬の時期には手が赤切れになってしまいます。
    また、掃除だけでなく、季節ごとに部屋の飾り付けをしなければなりません。自分で考えて、自分で買い物をして、自分で飾り付けをしなければいけないため、非常にセンスが問われるので、支店長が視察に来た時にはかなりドキドキしながら過ごします。
    ショールームにいらっしゃったお客様のお出迎えをし、簡単なアンケートを記入してもらいます。その後、営業を呼びに行き、お客様についてもらいます。主に、来店したお客さまと営業の架け橋のような仕事だと思います。営業が全員外出している場合は、自分がショールーム内を案内し、戻ってきた営業に引き継ぎます。案内をしなければいけないので、自社商品についての専門知識も必要とします。

    主な仕事は、「ショールーム内を魅力的に保ち、お客様に入りたいと思ってもらう」と「ショールームに来店したお客様と営業の架け橋になり、契約につなげる」この2点が主な仕事内容だと思います。現在、百貨店での受付をされているようですが、ショールームでの受付とは全く違うと思いますよ。

    うちの会社は、契約社員から社員にはなれないので、契約が満了したら私も辞めなければなりません。就職活動、大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

ページ上部へ移動する