現在、大手百貨店にて契約社員として受付をしています。契約期間の満期が近づいてきたため、住宅メーカーのショールームへの転職を考えています。今まで、受付の仕事しかしていない為、同じ受付が良いと思いショールームの受付を選びました。
ショールーム関係は初めてなので、ぜひ仕事内容や注意すべき点など、細かいことまで教えて頂きたいです。
また、契約社員ではなく社員として、働きたいと思っています。契約社員以外の形態で仕事をすることができるのでしょうか。
質問
ハウスメーカーのショールーム受付への転職、仕事内容や注意点は?283view
最新の専門家コラム
- 40代女性が転職で今後10年20年働ける職場を見つけるには?【リクルート出身者監修】
2022.05.16
- 転職市場で信仰残る「30歳限界説」は今どうなっているか?
2022.04.12
- 合格可能性を上げる「志望動機」の書き方3ステップ
2022.03.08
- 転職エージェントと2人3脚で転職を成功させる方法
2022.02.06
- 会社にバレずに転職活動を行うテクニック
2022.01.07
質問に回答するにはログインしてください。
回答
2件の回答
ハウスメーカーのショールームで、3年ほど前に働いていた者です。
私が働いていたショールームは、住宅公園にある展示場ではなく、メーカーのビル内にある打ち合わせスペースのあるところでした。すでに契約が終わっているお客様が、設計やインテリアコーディネーターと打ち合わせをするために来店する場所です。
打ち合わせ用のブースが20個程度あり、それぞれ来店したお客様をブースにご案内をし、打ち合わせ担当者を呼びに行く。ブースの予約管理が主な仕事です。お客様を案内することはありませんが、正確に、ブースへ案内をすることと、効率よく部屋を使用してもらうために、予約の管理をすることが大変でした。特に土日は来客数が多いため、ブースの予約が取れないグループもあり、予約時間の組み合わせに頭を使います。
それから、お茶出しのパートさんたちのシフト作りが、地味に大変な仕事でした。全員女性のため、パートさん同士で合う・合わないがあるので…。その辺りも考慮しながら毎月毎月のシフトを組んでいくのは、非常に難しかったです。
私が転職した理由ですが、まさしく私も契約満了後更新が出来なかったため転職しました。「受付」という仕事を社員として続けていくのは、もしかしたら難しいのかもしれません。しかし、色々なお客さまと出会えたので、とてもやりがいのある仕事でしたよ。転職活動、頑張ってくださいね。
大手ハウスメーカーのショールームの受付で働いている、20代の女性です。
契約社員として働き始めてから2年程が経過しています。
私の仕事内容を少しお話させて頂きますね。
住宅公園の中にある、いわゆる展示場と呼ばれるショールームで働いています。出勤をすると、まずはショールーム内の掃除から始まります。一戸建ての住宅全てがショールームとなっているため、掃除はとても大変です。特に、ショールームは大きな窓が多いので、本当に窓ふきが大変で、冬の時期には手が赤切れになってしまいます。
また、掃除だけでなく、季節ごとに部屋の飾り付けをしなければなりません。自分で考えて、自分で買い物をして、自分で飾り付けをしなければいけないため、非常にセンスが問われるので、支店長が視察に来た時にはかなりドキドキしながら過ごします。
ショールームにいらっしゃったお客様のお出迎えをし、簡単なアンケートを記入してもらいます。その後、営業を呼びに行き、お客様についてもらいます。主に、来店したお客さまと営業の架け橋のような仕事だと思います。営業が全員外出している場合は、自分がショールーム内を案内し、戻ってきた営業に引き継ぎます。案内をしなければいけないので、自社商品についての専門知識も必要とします。
主な仕事は、「ショールーム内を魅力的に保ち、お客様に入りたいと思ってもらう」と「ショールームに来店したお客様と営業の架け橋になり、契約につなげる」この2点が主な仕事内容だと思います。現在、百貨店での受付をされているようですが、ショールームでの受付とは全く違うと思いますよ。
うちの会社は、契約社員から社員にはなれないので、契約が満了したら私も辞めなければなりません。就職活動、大変だと思いますが、頑張ってくださいね。