食品問屋の福利厚生ってどうですか?9view

以前、食品メーカーに勤務していたのですが営業先だった食品問屋の社長にヘッドハンティングされて転職することになりました。お給料も以前より少し上がるしメーカーと小売店や外食産業をつなぐパイプ役も面白そうだったので。

ですが、いざ入社してみて先輩たちに話を聞くと福利厚生の部分が以前の会社よりあまり良くなさそうです。形だけの面接の時に聞き忘れてしまって。同じ食品業界だしあまり遜色ないかと思っていたのですがどうやら違ったようです。
うちの会社だけなのでしょうか?食品問屋ってこんなものですか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. mabel_5 2016/02/13 15:49

    食品問屋の総務で働いている者です。
    ブラックかな?まぁ確かに長時間勤務が当たり前になってしまっているのでブラックと言ってしまえばブラックか。

    福利厚生の部分で言えば他社に引けを取らないかと思います。
    うちの会社は社会保険制度すべて完備しています(これは当たり前かな?)。従業員持株もあるので配当金もありますよ。
    新入社員が幹事となって納会、暑気払い、新年会の開催やボウリング大会をしています。また、1年に1度社員旅行にも行っていますよ。従業員50名程の小さい会社だからかもしれませんが、毎年会社持ちで海外旅行に行っています。どこに行くかは社員が話し合って決めます(もちろん予算内ですが)。配偶者手当、子供手当もあります。住宅手当はないですけどね(笑)。また、業績によってはボーナスとは別に決算賞与も出ています。有給消化はほとんど出来ているのではないかと思います。あとは、社員の誕生日には社長からちょっとしたプレゼントをあげたり…
    取引先の営業マンに「何故こんなに福利厚生が良いのか」と聞かれるのですが答えは単純です。
    社長が「社員に感謝しているから」です。

    確かに食品問屋の仕事は大変です。顧客のクセが酷く、営業や仕入れ以外の事務の女の子にさえも罵詈雑言は当たり前。深夜にも関わらず営業の電話には顧客から発注の電話が鳴る。休日もお構いなしです。朝早くから夜遅くまで本当にみんな頑張って働いています。お陰で徐々に業績も良くなってきました。社員のお陰で会社が成り立っているのでその分還元するのは当たり前じゃないかと考えているようです。
    一概に悪い会社ばかりじゃないですよ。

  2. 7greta 2016/02/09 4:22

    どんな福利厚生があったのか分からないのでなんとも言えませんが基本的に食品問屋ってブラック企業ですよ!有給なんてあってないようなものです。せめて買取とかしてほしい。

ページ上部へ移動する