小売業・ホームセンターの店舗の勤務体制289view

現在小売業(ホームセンター)に勤めている者です。店舗の勤務の体制がきつく、転職を考えているのですが、店舗での発注や販売しか経験していないため、転職したとしても同じような職種になりそうです。現在の店舗の勤務体制は

・人員不足のため休日出勤がざらで、実質月4日程度しか休めない
・同じく人員不足のため勤務時間がほぼ毎日8時~21時
・1店舗あたりの社員の人数が少なく、サービスカウンター対応など昼休憩中でも呼び出されるため、昼食がなかなか取れない
・夜になると自分1人とバイト1人という体制が多く、防犯面で不安

といったところがきついと感じている部分です。
小売業界はどこも似たようなものだとよく聞きますが、上記のような勤務体制はよくあることなのでしょうか。

ちなみに現在入社5年目で、入社当初は残業代が出ていたのですが、職位が上がって残業代が出なくなり、年収400万円いくかいかないかくらいです。
実際に小売業で働いている方、勤務体制は同じようなものでしょうか?また転職について考えたことはありますか?回答よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. nancy 2016/11/29 1:56

    小売業に勤めています。私も異動前はそんな勤務体制でしたね。休日が少なく毎日のように残業があると、体力的に本当につらいですよね。
    幸い私の場合は店の社員みんなで会社の愚痴を言ったりして、職場内の雰囲気が良く、なんだかんだ団結して頑張っていたため、精神的には楽でした。なんだか懐かしいです。

    現在は大きな店舗に異動したために、人員不足という事はあまりなく、休日は月7~9日程度で、残業は月の勤務の半分ほどとなりました。

    質問内容の勤務体制についてですが、恐らくどこの小売業も同じような感じです。最近ニュースによく人手不足で労働力の確保が難しく、店舗の営業短縮や閉店に追い込まれているところもあるとの報道もありますからね。
    ちなみに他業界の友人に話を聞いてみたところ、休日については小売業と違って土日休みですが、忙しい時は土曜日に休日出勤することもあるし、残業も多く、デスクで昼食を取りながら仕事をしているとのことでした。そして係長など役職級に上がると役職手当が出る代わりに残業代が出なくなったと言っていました。他業界でもほとんどかわらないですよね。

    私も以前は転職について考えていたのですが、この友人の話を聞いて転職せず本部を目指すことにしました。他の企業で1から始めるよりは上を目指せるのでは、と考えての事です。
    相談者の方の企業はどのくらいの規模なのでしょうか。大手の企業でしたら、私と同じように本部を目指して頑張ってみるのも一つの道ではないでしょうか。

ページ上部へ移動する