営業スキルを生かして小売業(ホームセンター)へ転職したい74view

現在生命保険会社の営業をしております20代男性です。就職活動でなかなか希望の会社から内定がもらえず、やっと内定をもらえた生命保険会社に勤めて5年ほどたちます。

私の会社では定期的に査定があり、一定以上の保険契約件数か、保険契約金額がいっていないと、基本給が下がってしまいます。ひどい場合ですと月に7~8万円ほどしかもらえないほど低い査定結果で、とても暮らしていくことはできない時期もありました。1件でも多く契約を取るために方々へ出向いていきますが、交通費なども支給されず、本当に苦しいです。毎日契約の事ばかり考え、眠れなくなることもあるほどです。このままこの仕事を続けていけば、いつか精神的におかしくなってしまうのではと思い、転職を決意しました。しかし私はずっと営業の仕事を続けてきたために、営業以外のスキルが無く、どの業界へ転職するべきか迷っています。

小売業、ホームセンターへの転職を考えているのですが、その場合、『営業』というとどういった業務内容がありますでしょうか。またその業務では、私が現在勤めている会社のように査定にひびくノルマのようなものはありますでしょうか。小売業界に詳しい方がおられましたら、ご教授下さい。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. alexandra-aa 2016/10/27 7:29

    大手小売業で本社に勤務している者です。自分が勤めている会社では、自己評価制度があり、半年ごとに自分の業務内容や業務への姿勢を振り返って評価を付け、上司からのカウンセリングを受けますが、販売などにノルマが課せられたことはありません。

    小売業では販売する店舗と、それを統括する本部の2つからなっています。店舗では本部が決めた販売スケジュールや販売企画をもとに、商品を発注・陳列して売るだけなので、そもそもの店舗の立地条件などで売り上げも変わります。ですのでノルマが課せられたところで達成できるものは達成できるし、無理なものは無理です。

    本部で『営業』と言える業務ですが、商品を仕入れる部署、新店を建設するための用地を確保する部署、チラシを作る部署もある意味営業ではないでしょうか。それから自社でクレジットカードを作っている会社もありますから、クレジットカードの店頭勧誘などの営業もあると思います。本部の営業関係ですと、ある程度経常利益の既存比や前年比の数値を査定の材料にすることはあると思いますが、質問者の方のように基本給が下がるということはありません。査定がいまいちだと昇給しないですとか、ボーナスが少なくなるといったことはあります。
    営業の経験がある方は小売業界で重宝されると思いますよ。体を壊してしまう前に転職されることをお勧めします。

ページ上部へ移動する