臨床検査技師の同僚が1年で転職するのはどう思いますか?1385view

1年目の臨床検査技師ですが、同期で同い年の同僚がもう転職するつもりでいると言っています。一緒に頑張ろうと励まし合ってきたのにショックです。

同僚は、上司や先輩の雰囲気が気に入らないのと、医師や他のコメディカルとの接点が少なく、視野が狭くなるのでここにはいたくないと言っています。

私は正直辞めて欲しくないのですが、どうすればいいと思いますか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

7件の回答

  1. isadora_s 2017/01/29 1:58

    同僚が転職すると決めているなら、もう何を言ってもしょうがないのでは。
    新人でももう大人ですし、本人の生き方があるでしょうから。

    医療職は職場環境も厳しいことが多いので、離職者は多い。同僚の退職にはそのうち慣れていくと思います。私の職場も毎年誰か辞めるので、あ、またかーという感じ。今は動揺していると思いますが、自分の仕事に集中して。
    毎日他人の不満や愚痴を聞いていると、自分の気分もオチてくるから、上手く流していきましょう。

  2. lobello992 2017/01/28 13:05

    まずは誰かに相談してください。一人で悩みを抱え込まないで。
    これはあなたと同僚だけの問題ではありません。スタッフの急な退職は職場にとって小さな問題ではないのです。
    上司や先輩も辞めてほしくないはず。1年間忙しい中、指導してきたでしょうから。誠実に新人と向き合って指導してきた人ほど、裏切られた気持ちになるでしょう。

    新人の検査技師が直ぐに辞めてしまうほどの問題のある職場ならば、管理する立場の人間は改善策を考えなくてはなりません。欠員を補充するのに、中途採用をとるか、勤務体制を変えるかなども考えなくてはなりません。

  3. x9cecily 2017/01/27 4:34

    私は転職の理由が納得出来ません。
    人間関係より仕事にやりがいがあるかの方が大事だと思います。
    長く勤めているとわかりますが、職場の環境は移り変わっていくものです。
    人が辞めたり、入ってきたり、勤務体制が変わったり、新しい仕事が増えたり。
    職場の雰囲気はいい時もあれば悪い時もあります。どこもそれは同じです。

    あなたの同僚は何がやりたくて臨床検査技師になったのでしょうか?
    パワハラなどを受けていたり、体調を崩すくらい嫌なことがあるのでしょうか?
    気に入らないくらいで辞めるなら、どこへ行っても長続きしないでしょう。
    それに、医師や他のコメディカルとの接点が少ないというのはどういうことでしょうか?

    誰もが日常業務に忙しいのですから、新人のうちはまずわからないことは先輩の技師に聞くべきです。一人前にならなければ医師や他職種と対等に話すことはできないでしょう。
    もし専門外のことが知りたければ、講習会や勉強会に参加して質問すればいいでしょう。
    転職の際は上司に事情を聞かれると思いますし、転職先でも転職理由を聞かれるでしょうが、そのような理由だと理解されないでしょうね。転職は止めた方がいいと思います。

  4. leila_l 2017/01/25 4:56

    病院勤務の臨床検査技師です。私は職場の雰囲気が重いなーと思ったら、昔ながらの方法ですが、飲み会を企画したり、スポーツ大会やBBQを企画します!忘年会で出しものを企画したりもします。他部署の人も誘います。もちろん強制ではないです。でも意外とたくさんの人が来てくれます。
    すると職場での共通の話題が出来るので、雰囲気が明るくなります。知り合いも増えます。Dr.からも話しかけられるようになって、仕事の相談もしやすくなりましたし、毎日が楽しくなりますよ。同僚さんが前向きに仕事を続けられる方法が見つかるといいですね。

  5. lionello471 2017/01/24 12:55

    転職は本人の自由なので仕方が無い。1〜3年で辞めて行く人は珍しくない。人それぞれの考えがある。どうしても向いてない人もいる。あなた自身も職場に不満があり、取り残されて不安なら、一緒に転職すればいい。

  6. meredith 2017/01/24 1:01

    質問者さんのような思いやりのある人がそばにいて同僚さんは幸せですね。
    まずは正直に辞めて欲しくないことを伝えて、冷静になってもらいましょう。愚痴を聞いてくれる仲間がいるだけで、辛いときも少し楽になります。話のわかる先輩や知り合いがいれば、それとなく話をしてもらえるように頼んでみてください。立場が上の人からも必要とされていると感じられれば、より頑張る気持ちが出てくると思います。

    もし苦手な人が職場にいるようなら、人前で悪口を言うのは余計に職場の雰囲気を悪くするので、気をつけてください。上司に言えば勤務が別になるよう対応してくれるかもしれません。私も臨床検査技師ですが、うちの職場ではシフトを管理する上司が、人間関係も踏まえてシフトを作っています。

    新人のうちは嫌なことも我慢するしかないと思い、不満を溜め込んでしまいがちです。
    誰もが一度は辞めたいと思うことがあります。先輩や上司もそれを知っているので、相談すれば良い解決方法を教えてくれるかもしれません。同僚さんも上手く乗り越えて欲しいですね。

  7. barbara_8 2017/01/23 15:15

    あなたの同僚は行動力を向ける方向を間違えています。転職するくらいなら、職場の雰囲気を良くするように努力したり、自分で他職種の人たちとのコネクションが出来るように働きかけをするなど、出来ることがまだあるはずです。
    転職をしても、また不満や問題は必ず出てくるでしょう。自分で解決出来なければ同じことの繰り返しです。それがわからないようでしたらあなたの同僚はただの他力本願な人間で、今後職場のお荷物となるので、惜しまず転職させてあげましょう。

ページ上部へ移動する