キーパンチャーの仕事をするうえでのメリットやデメリット165view

私は地方で働く会社員です。高校を卒業してから現在の会社に入社しました。仕事内容は、工場での製造業になります。
入社してから4年が経ち、将来のことも考えるようになりました。手に職のような、スキルを身に付けることのできる仕事をしたくて今回転職します。

次の転職先は、システム開発をしている会社のキーパンチャーです。今の仕事とは、まったく違うのですが、パソコンの入力が得意だったので、もっとスキルをあげたくて決めました。
現在の会社の有給消化の為、今は会社には行っていません。それでいろいろ考えるようになってしまいました。スキルを身につけたく自分でキーパンチャーに転職を決めて、採用になっているのですが、最近不安になってきたのです。
キーパンチャーはデーター入力のお仕事なので、入力に自信があれば大丈夫かと思っていたのですが、想像以上にスキルが必要だったようで・・・。
数秒間に何タッチとか、パンチ数など考えてもいませんでした。
私にキーパンチャーが務まるのかなぁと不安で仕方がなくなってしまったのです。それで、自分で決めたにもかかわらず、キーパンチャーをするメリットが私にあるのかなぁと思ってしまうようになりました。
なので、キーパンチャーのお仕事をしている方、または経験がある方にお聞きしたいのですが、キーパンチャーとしての仕事をするうえでのメリットやデメリットとは何でしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. pausini 2017/01/31 15:17

    キーパンチャーをすることのメリットは、かなりの速さで入力(パンチ)が出来るようになった事!このスキルがあると今後に役に立つと思ってる。
    それに、パンチの速さがお給料に反映してくるから、速くミスなくなればなるほどお給料が上がるよ。出来るようになって給料も上がるなんてかなりのメリットだよね!
    デメリットは、疲れることかな・・・。目が疲れるから、私は目薬を持参だよ。
    あとは、同じ体勢でずっと座ってると腰から背中までが痛くなるんだよね。疲れるし。私は、そんな感じかな。

  2. gabriella 2017/01/24 2:39

    私は今、キーパンチャーしていますよ。私の場合のお話しをしますね。

    メリットとしては、キーパンチャーはいわゆる高速でミスなく入力できるという肩書きのようなものがありますね。キーパンチャーしてますって言えば、そう思われます。
    かなりの実力があると思われるので、今後の転職などにも有利かなと思っています。
    そして、事務系のOLさんより少しお給料が高いと思いますよ。他の会社のキーパンチャーはわからないけど、私の会社のお給料は、まぁまぁいいですね。

    それからデメリットですよね。
    私の会社では、入力する方法がローマ字入力ではないのです。一般的にパソコンでの入力ってローマ字入力じゃないですか。でも、キーパンチャーって速さと正確さを必要とするので、ローマ字入力だと遅くなってしまうからなのですよ。なので、日本語ひらがな入力ですよ。知っていたらごめんなさいね。
    例えば、「か」をローマ字で入力すると「KA」と2タッチしますよね。でも、ひらがな入力なら「か」の1タッチで入力できますよね。
    たくさん入力するうえで、1文字を2タッチでするのと1タッチでするのでは、かなりの時間差があります。
    私はローマ字入力しか出来なかったので、ひらがな入力に慣れるまでに時間がかかっちゃいました。そして尚且つ速くパンチ出来るようにしなくてはならなかったからです。私にとってはあまりにも大変だったのでデメリットでした。

    あとは、集中力が必要なので神経を使いますね。それと、ずっと座ってパソコンに向かうのって結構、体力もいるし疲れるのですよ。腰も痛くなるし、目なんてかなり疲れます。手も腱鞘炎になってしまったりと身体的にキツイ部分があります。職業病と言われるものですかね。
    デメリットもあるけど、私はやりがいがあっていいと思っていますよ。

ページ上部へ移動する