動物飼育員の経験を生かせる仕事はありますか?381view

私は現在動物園の飼育員として働いています。
しかし、契約社員の雇用期間が残り1年ほどになっているので次の仕事を探さなければいけない状況です。
このまま飼育員を続けていきたい気持ちはあるのですが、今の動物園では雇用期間を延ばしたり、正社員として雇ってもらうことはできないとのことなので、別の動物園を探しているところです。
ただ、飼育員の採用試験もなかなか難しく、採用してもらえるかどうかもわからないので、別の仕事も探そうと思っています。

せっかくなら、これまでの飼育員としての経験や知識を生かしていきたいと思っているので、もし飼育員の経験を生かすことができる仕事があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. scarlett_u 2016/12/30 5:17

    飼育を主にやりたいのか、単に動物に関われればいいのか、野生動物がやりたいのか、コンパニオンアニマルでも構わないのかによってそれなりに変わってくると思うけど。

    飼育メインだったら、畜産農家、ペットショップ、動物カフェのスタッフ、NPOなんかの動物保護団体、ドッグトレーナー、ブリーダー、ペットシッターなんかがあると思うよ。
    飼育がなくても動物に関わりたいなら、エコガイド、アクティブレンジャー、環境調査、野生動物系研究者の補助あたりかな。

    動物園に入るぐらいだから、コンパニオン系より野生動物系だと思うし、アクティブレンジャーとかだと、野生動物守る活動に直接関われるからいいんじゃないかな。
    募集は不定期だし、ハードルはそれなりに高いみたいだけど。その分、また飼育員やりたくなったらかなり有利な経験になると思うよ。

    どうしても飼育員がいいっていうことなら、動物園だけじゃなくて水族館の飼育員を受けてみるとか。アザラシとかの海獣担当だったら、動物園から転職してる人もいるよ。
    水族館に行くなら、今のうちに潜水士の資格取っとくといいかもね。

    飼育員の経験があるなら、動物に関わる仕事はどこでも経験として優遇されると思うよ。
    転職頑張って!

  2. martha_g 2016/12/23 11:16

    動物園に近い仕事なら、観光牧場はどうですか?
    どちらかというと畜産よりなので、動物園出身の人は抵抗があったり、似すぎているためか動物園への未練が断ち切れなくなってしまう人もいるようですが、楽しい仕事ですよ。
    もしくは観光牧場ではなく、畜産農家で雇ってもらうとか。大規模な法人なんかだとそれなりに募集がかかってるし、休日や給料も安定してるみたいですよ。今は農家のなり手も少なくなってきていますからいいと思います。

  3. 6jody 2016/12/22 16:40

    私は今実験動物の飼育管理をしています。
    仕事の内容としては、大学や製薬会社などの研究機関で主にマウスやラットの飼育管理を行う仕事です。

    飼育管理の内容は、基本的にはケージ交換であったり、毎日の観察を行って動物の異常を報告することがメインになります。
    動物園とは違って、実験に差し支えるということで動物の飼育方法を考えたり、いろいろと工夫をするということはなかなかできませんが、動物の状態を一定に保ち続けるのもなかなか難しいことなので、動物の飼育経験がある人はとても重宝されます。
    研究機関によってはアカゲザルやマーモセットを扱うこともあり、扱える人がそれほど多くはないので、もし動物園で霊長類の飼育を行ったことがあるなら、さらに歓迎されること間違いなしです。
    私は動物園で働いたことはないのですが、同僚や同業他社には動物園の飼育員だった方が何人かいるので、転職先としては多いのかもしれません。
    実験動物を扱う仕事は、新しい薬を作ることに関われるので、直接的にではありませんが多くの人に役立つ仕事です。
    休日も多めで、業界的に残業が少ないので、それなりにホワイトな業界ですよ。
    人手不足な業界なので、実験動物にあまり抵抗がないならばおすすめします。

ページ上部へ移動する