嘱託飼育員を続けるか転職するか迷っています263view

専門学校を卒業して1年目の嘱託飼育員です。
最大3年の雇用で働いていますが、このままギリギリまで続けるべきなのか、できるだけ早く次の転職先を見つけるか悩んでいます。

正社員としての登用はなさそうだと言われているので、今の動物園を続けることは考えていません。JAZA加盟の動物園なので、続ければ飼育技師の資格も取れると思います。ただ、それも含めて続けたほうがいいのか迷っています。

どんな意見でもいいので、いろいろな人の意見を聞かせてください。お願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. martha_g 2017/01/29 8:29

    転職するにしても絶対飼育技師の資格を取ってからですね。
    飼育技師の資格は、単に知識があるってことだけではなくて、2年は飼育に携わってきたという証明にもなっています。その証明を生かさない手はありません。
    絶対に資格を取ってからにするべきです。
    飼育技師の資格試験の勉強は、転職のときの専門試験対策にもなるので、一石二鳥です。飼育技師の試験問題がそのまま使われることもあるそうなので、絶対に良いと思います。

  2. 18palumbo 2017/01/23 12:40

    同じように契約社員で動物飼育員をしていて転職で失敗した経験があります。
    私も専門学校を卒業して契約社員で働き始めましたが、1年で転職を決意したので仕事を辞めて転職活動を始めました。しかし、1年ほどの経験ではあまり好印象ではなかったようで、「なんで1年しか働かなかったの?」という質問は何回も聞かれました。何ヵ所も受けましたが、落ち続けてばかりでした。筆記試験でも1年ほど働いただけでは知識がそこまで増えるわけではなかったので、かなり苦労しました。結果として今ではペットショップの店員として働いています。

    悪いことは言わないので、できるだけ続けた方がいいと思います。
    そして、ただ続けるのではなく、今から色々と本を読むなりして知識を付けておいた方がいいでしょう。まだ試験を受けるわけではないからと油断していると、いざ転職となった時にまったく準備ができていなかったということにもなりかねません。
    頑張ってください。

  3. scarlett_u 2017/01/22 16:24

    とりあえずは続けたほうがいいと思うな。
    卒業したばっかりで、1年業界を経験しただけとか次につながらないと思うよ。せめて最低でも飼育技師の資格取ってからじゃないと採用試験でも特に有利になることはないだろうし、特にアピールできるような経験ではないと思う。
    せっかくなら、ちゃんと今の動物園でいろいろ経験させてもらって、何かしらのアピールポイントを作っておいた方が面接なんかでも印象が良くなると思うよ。今はどこの動物園も経験者を探しているけど、1年なんて経験には入らないからせめて2年、できれば3年たってからじゃないと経験者として見てもらえないだろうね。嘱託や契約の飼育員ってけっこう多いから、その中でも経験が多かったり、何かしら成果のアピールができないと他の受験者に埋もれるね。
    先があんまり見えなくて焦ってるのかもしれないけど、先よりもまずは今の仕事に向き合わないと次の仕事にもつながらないよ。運が良ければ、その間に今の動物園の事情が変わって正社員の募集が出るかもしれないしね。

    それから、動物園にいるうちにしっかりといろんな動物園の飼育員と知り合いになっておいた方がいいよ。直接採用に関わっているわけではないけど、職員募集の情報とか教えてもらえることもあるからね。もしかしたら、スカウトじゃないけど来ない?って言ってもらえることもないとも言えないし。少なくとも僕は園長とかには優秀そうな人がいたら教えてるよ。動物園はなんだかんだで人のネットワークが大事だから人脈を作りやすい機会があるうちにどんどん広げていくべきだよ。
    とにかく今のうちは次の仕事のことよりも、修行期間と思って今の仕事からしっかりと学ぶつもりでいた方がいいと思うよ。

ページ上部へ移動する