SEでどの分野を極めれば、海外転勤の可能性が高まりますか?314view

SEの方の海外勤務って多いのでしょうか?

海外に興味があり、働いてみたいのですが、実力をつければ海外勤務の可能性はありますか?
またどの分野を極めれば海外転勤の可能性が高まるでしょうか?

ご回答お願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!IT系職種の転職はお任せ!年収450万アップなど転職成功事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. libby 2017/01/22 13:41

    自社で製品を担いでいる場合には、海外転勤ではないですが、海外出張はよくあります。
    自社のIT関連製品を海外の顧客にアピールしに行く機会がありますので、3ヶ月に1回くらいのペースで海外出張をしています。
    私が派遣した先はアメリカのサンフランシスコ、韓国の釜山、シンガポールなどです。
    海外で開催されるIT機器のカンファレンスや展示会参加し、英語で自社製品の説明を行います。
    多い時には500人以上の前でスピーチをする場合もあり、かなり緊張します。もちろんスライドは用意しますが説明内容は全て英語で暗記しなければならず、かなり大変です。
    英語が得意な方はそこまで問題ではないでしょうが、何より専門用語が多いですし、時間もそれなりに長いので楽ではありません。海外留学経験や、TOEICのスコア750点以上はあった方が良いと思います。

    海外出張ではいろいろな方とお知り合いになれますし、様々な出会いがあって楽しいです。違った境遇で働いている海外の方ともお話ができますし、非常に有意義な時間を過ごすことができます。
    自社製品を担いでいて、海外への販売をしている部門であれば、このような海外出張のチャンスはあるかもしれませんね。
    スタミナと高度なモチベーションは必要ですが、海外の顧客に製品を気に入っていただいた場合には嬉しいですし、やりがいはあります。

  2. 64lucarelli 2017/01/21 14:56

    海外でSEとして働きたいのでしょうか。
    もしそのような希望がある場合には入社する前にしっかりと確認することをお勧めします。
    募集要項に「海外勤務あり!」などと書かれている場合にも鵜呑みにするのは危険です。
    割と海外勤務を希望している社員の方は多いと思いますので、入社前にもしっかりとアピールしておくことが大切です。

    また、その会社がどのような役割で海外勤務をさせようとしているのかも確認が必要です。
    技術力の高い人材を派遣させたいのか、マネジメントのできる人材を派遣させたいのか、英語が流暢に話せる人を派遣させたいのか、会社によってもまちまちだと思います。

    私の会社でも海外で勤務しているエンジニアの方が何人かいますが、ほとんどがマネジメント要因で派遣されています。マレーシア支部だったと思いますが、技術力はあちらで雇う方が安いので技術者の派遣は行っていません。日本でも何年かマネジメント経験のある方が派遣されています。(課長職に当たるかと思います。)
    また、TOEICのスコア800点以上という縛りがあったかと思いますので、なかなか海外転勤へのハードルは高いです。

 

IT職種向け転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!IT系職種の転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. IT業界特化型の転職サイト「レバテックキャリア」も人気上位の常連!「マイナビエージェントIT」と2サイト併用で多くの求人をカバーできる!

  3. 年収500万以上の求人限定!高収入を狙いたい方向け!エンジニア兼任のコンサルタントが登録者の強みを引き出し最適な職場を紹介!

ページ上部へ移動する