プログラマーってどんな仕事なのでしょうか?13view

プログラマーへの転職を検討しています。
漠然とプログラムをするのが仕事で、常にパソコンに向かっている印象ですが、
実際はどのようにされていますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!IT系職種の転職はお任せ!年収450万アップなど転職成功事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. louisa_v 2017/01/23 13:39

    一言でプログラマーといってもプログラマーにも「業種」があります。
    主なプログラマーの種類をあげていくと
    ①システム開発
    ②Webページ開発
    ③組み込み系開発

    ①システム開発
    主に企業内外で利用されるもので、一般向けというよりはBtoBで利用されるケースが多いかと思います。例えば、人事管理、給与管理、売上管理などの業務をPCで作業できるようにすることだと思ってください。

    ②Webページ開発
    一般向けコンテンツなどの開発です。一般で利用されるものなので特に、見た目というのは重要視される傾向にあります。Webデザイナーというお仕事をご存知でしょうか?そういったデザイナーさんと組んでお仕事をすることが多い仕事ですね。

    ③組み込み系開発
    主に機械類のプログラムです。電子制御の機械を動かすプログラムを作ります。電化製品であったり、工場用の機械であったりします。

    このように一口にプログラマーといっても種類がたくさんあります。
    あなたがどんな業務に関わりたいかによって、選択は変わってくると思うので、「こんな業種に役立つプログラマーになりたい」ということを考えられるとよいと思います。

  2. eqlaurito 2017/01/21 8:03

    印象の通りパソコンでプログラムを作る仕事です。
    プログラマーの主な仕事として以下のものが上げられます。
    ・プログラムの作成
    ・テストの実行

    ・プログラムの作成
    プログラマーのメインの仕事は設計書(システムを作るための指示書と思ってください)に書いてある通りの画面や機能を作ることです。
    例えば、画面にあるボタンを押すとメールが送られるとか、会員情報を入力、登録する機能など。そういった画面の見た目から動作まで含めてのプログラムを作成(コーディング)することです。

    ・テスト
    作成したプログラムが設計書通りに動くかのテストをする必要があります。
    例えば、このボタンを押したら、対象のデータベースに〇〇という値が登録される、といったユーザからは目の届かない箇所のテストをします。
    プロジェクトの方針にもよりますが、間違いを防ぐために複数人でのチェックが入ることもあります。
    想定通りの動きをしないときには、当然修正がはいってきます。
    その時点でもしかすると、自分が担当していなかった機能の修正が入ることもあります。
    それをすることで、自分のプログラムと比べてどのように違うのか、あるいは自分が知らない実装方法で書いているか、など。勉強になることもあります。
    プログラムはとにかく良い技術を盗むことは大事なことです。

 

IT職種向け転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!IT系職種の転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. IT業界特化型の転職サイト「レバテックキャリア」も人気上位の常連!「マイナビエージェントIT」と2サイト併用で多くの求人をカバーできる!

  3. 年収500万以上の求人限定!高収入を狙いたい方向け!エンジニア兼任のコンサルタントが登録者の強みを引き出し最適な職場を紹介!

ページ上部へ移動する