小売業は土日休みは不可能でしょうか?664view

現在訪問販売の会社で働く20代男性です。毎日毎日インターホンを鳴らしては断られ、ノルマを果たせない日々を過ごし、将来が見えません。
もともと接客が好きでこの職に就きましたが、訪問先で罵声を浴びせられることもあり、人間不信に陥りそうです。

転職を考えており、転職先でもできれば接客業をと考え色々と調べているところなのですが、小売業では土日は絶対に休みを取れないのでしょうか。検討している企業は大手ホームセンターです。
現在の職では、平日の日中に在宅の主婦の方への訪問販売がメインとなっているので、土日は休みです。平日休みの想像ができません。詳しい方がいましたら回答をお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. nancy 2017/01/27 16:24

    訪問販売って大変なイメージしかないですね。精神的に病む前に転職しましょう。
    休日についてですが、絶対に取れないということはありません。周りでも友人の結婚式とか、お葬式などの冠婚葬祭では休めるようですよ。質問者の方は平日休みにあまり良いイメージを持っていないようですが、平日休みにも良いところはたくさんあります。

    ◎世間の皆が働いているときに休めるという妙な優越感がある
    ◎銀行や病院、市役所などにわざわざ休みを取らなくても行ける
    ◎旅行に行く時の宿泊料金が安い
    ◎帰省などで飛行機や新幹線などに乗っても全然混んでいない

    といったところですね。それと連休ではなく数日ごとに休みがあるので、休み明けの出勤でもあと3日仕事したら休みだ、ということもあり、なんだか得した気分です。逆に連休があってもやることが無く、持て余してしまいます。

    もちろん平日休みで悪いところもあります。

    ×土日休みの友人と遊べなくなる
    ×家族ができた時に皆で出掛けにくい
    ×飲食店が定休日の時がある

    くらいでしょうか。こうやって思い返してみると平日休みの方が良いかもしれません。

    それと勘違いしているかもしれないのでお伝えしておきますが、小売業でも罵声を浴びせられることはあります。自分の使い方が悪いのに、商品が壊れたから弁償しろとクレームをつけてきたり、結構理不尽な事で散々怒鳴り散らして、自分だけすっきりして帰っていく人もいます。1週間に1~2人くらいの割合だと思いますが、訪問販売で罵声を浴びせられるよりは頻度は低いのでしょうか。

    仕事内容は発注・品出し・接客・レジ・売り場変更などで、重いものを持つのが大変なくらいで、発注もデータ化されているし、そこまで頭を使う仕事はありません。
    どんな仕事でも良いところも悪いところもあります。じっくり調べて転職頑張って下さい。

ページ上部へ移動する