小売業からの転職を考えています138view

大手小売業(ホームセンター)に勤めている女性です。勤続年数は5年で、ずっと店舗でレジや品出し、接客などをしていましたが、転職を考えています。
理由はたくさんありますが

○休日は月に8~10日ありますが、シフト制で連続して休めません。
○出勤時間もシフト制で、8時~18時、11時~21時、8時~21時のどれかで、ずっと走り回っているので、体力的にずっと続けられる自身がありません。
○全国各地に転勤の可能性があり、転勤の通達も1か月前とかにいきなりきます。
この辺が一番大きな理由です。

もちろん大手ですので、給料もそれなり(年収450万円くらい)で福利厚生はしっかりしており、ボーナスも給料の3か月分くらい出るし、制服も支給されるし、社員寮があるので家賃もほとんどかかりません。
ですがやはり土日休みで、出勤時間が決まっている友人の話を聞くと、いつまでもこのシフト制の勤務は続けていけないなと、つくづく思います。
それに将来的に結婚や出産のことを考えると、ますます不安になってしまいます。
同じように転職を考えている方、もしくはそれで実際に転職した方のアドバイスをお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. valerie 2017/01/19 23:51

    私も小売業に勤めておりましたが、やはり質問者様がおっしゃるような勤務体制でした。特に女性は結婚や出産となると全国転勤のある職業はなかなか厳しいものがありますよね。
    私の場合は職場で知り合った現在の夫と結婚するにあたってかなり悩みましたが、私も夫も全国転勤ありの勤務体制のままでは、結婚生活を共に過ごすことができない可能性もあり、本部に相談しました。本部からは引っ越しなしの一部地域内での異動のみの勤務体制もあると教えていただきましたが、その場合全国転勤ありと比べると給料が下がってしまうとのことでした。さらにボーナスの金額も低くなるそうで、ざっと計算した感じでも年収で50万円は差が付きそうでした。
    結局私は結婚を機に退職しました。転職も考えたのですが、夫が全国転勤ありの勤務のままですので、いずれ転勤で辞めなければならなくなる私を正社員で雇っていただける会社は無く、地元スーパーのレジのパートをすることとなりました。

    相談者様がもしまだ結婚の可能性が無いようでしたら、早い時期に転職か現在勤められている会社でのキャリアアップについて真剣に考えられることをお勧めします。相談者様の会社はかなり小売業の中では待遇の良い方だと思いますので、土日休みで定時出勤、デスクワークの本部を目指すのもありだと思います。転職の場合は、結婚・出産後も働く意欲がおありでしたら、出産後も復職できるよう、産休と育休の取得率の高い会社を選ばれると良いのではないでしょうか。

ページ上部へ移動する