電力会社から他の電力会社に転職しても問題ないでしょうか?1000view

質問させてください。今、私は電力会社で働いています。大学を卒業して現在の会社にアシスタント事務として就職し5年が経ちました。しかし、景気が悪く、お給料の減給があったのです。減給されるほどなので、先行きも不安だと感じ転職を考えています。

同じような電力会社で働くことが希望ですが、田舎の小さな街なので、同じ業種だとすぐにどんな会社なのかは分かってしまいます。以前、友人がシステム開発の会社が倒産して、同じ業種のシステム開発の会社に面接に行った時、倒産した前会社の質問や文句ばかりで面接にもならなかったし、そんなところにいたの?と言われ最終的には不合格だったという話を聞きました。なので、私も同じ業種は不利で難しいのかと思い悩んでいます。

別の業界も検討してみましたが、他の業種の経験もないし知識もなく、不安なので、同じ電力会社に転職したいのです。
同じような経験をした方、いらっしゃいませんか?ご意見、ご回答をお待ちしておりますので、よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. lentini115 2017/01/14 15:41

    絶対にいいと思います。経験者を欲しがる企業は多いですよ。まして電力会社は特殊な業種ですからね。
    私も同じです。電力会社から同じ電力会社に転職しました。やっぱり「経験者優遇」っていうのを見て応募しましたよ。履歴書にも経験がありますと記載して、もちろん知っている言葉や名前を並べて出来ますアピールしました。
    転職先が同じ業種だと、自分でもやりやすいですからね。会社的にも、これ大丈夫?わかる?みたいに、軽く任せてくれるし、ゼロからのスタートの人より多少わかる人のほうが効率もいいから、採用される確率も高いと思いますよ。

    お友達の話を聞いちゃうと、不安になるのもわかるけど、大丈夫です。万が一、お友達みたいに文句言われたら、逆にそんな会社に入らなくてよかった!くらいに思って気にしなければいいんですよ。
    そんな会社に入ったら、入ってからが大変そうだよね・・・。いい会社はそんなことは言わないと思いますよ。頑張ってみて。

  2. demuro471 2017/01/12 7:55

    私は逆に有利だと思いますよ。まったく電力会社の経験のない人を雇用するよりも、経験者を雇用するほうが、会社にとってもいい条件ですからね。
    求人にも、よく経験者のみ・経験者優遇と記載されているのを見る機会ありませんか?その名の通り、経験者は優遇されるものだと私は思っています。会社によって業務の仕方に違いはありますが、商品の名前を知っている、使い方を知っているなど、会社の仕事に関わる名称を知っているだけでも、会社としては、雇用するうえで優先するものではないでしょうか。

  3. abelli 2017/01/10 0:10

    特に不利ってことはないんじゃないかな。私も同じく電力会社から電力会社に転職したよ。
    確かに、履歴書を提出して、ここにいたの?!みたいなことは言われたけどね。でも、あの人知ってる~?みたいな感じで聞かれて特に不利な印象もなかったよ。逆に私は有利だったと思ったくらいだね。
    私が求人に応募したとき、1人の採用に対して12人の応募があったって言われたんだけど、最終的に採用されたのは私だったから。
    前職も同じく電力会社でアシスタントしていたから、多少業務内容や電気のこと知っているのでゼロからではないからね。電気のことって結構覚えることも多いから、多少知っているわけだし経験のある私が採用になった。

    質問者さんのお友達の話しを聞いちゃうと、確かに不安に思っちゃうよね。でも、偶然そういう会社だっただけで、必ずそんなことを言われるわけでも不利でもないと私は思うよ。だって私も経験者で転職できたもん。質問者さんにとっても、雇用する会社にとっても、プラスだし、有利なんじゃないかな。同じ業種の電力会社に転職することは、私は大いに賛成だし、応援するよ。

ページ上部へ移動する