キーパンチャーとして他社に転職しても、入力の方法はほぼ同じ?77view

キーパンチャーとしての仕事を始めて3年ほどになります。特に会社に不満があるわけでもないのですが、今の会社しか知らないので、経験のためにも他の会社に行ってみたいなと思っています。

転職しても、今と同じキーパンチャーとしての仕事を希望なのですが、今の会社の入力の方法が日本語入力なのです。たぶん一般的に、パソコンの入力の仕方はローマ字入力だと思います。ローマ字入力も出来るのですが、キーパンチャーとしての入力はタッチ数のカウントが少ない日本語入力に慣れてしまっているので、他の企業はどうなのかなと疑問に思っています。

キーパンチャーの仕事をしている方の入力の方法など教えてもらえませんか?よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. 6flocatelli 2016/12/22 6:11

    私は、転職した際に同じ系列会社だったので、システムが同じでした。なので比較的、覚えやすく仕事もやりやすかったですね。
    データー入力には、いくつかの入力方法がありますが、やっぱりそれは会社が入力方法を決めるわけで、同じやり方を探してから入社という訳にもいかないとは思いますよ。

    確かに、他の会社に就いたことがないと、いろんな不安がよぎるのも理解は出来ます。ですが、誰でも新しく入社した会社で最初から全てできる人なんていないのです。
    転職するにあたっての視点を変えてみては、どうでしょうか?

  2. avril_v 2016/12/20 0:08

    どこの会社でも、いろいろなやり方があるものです。作業の仕方やもちろんパソコンを使った仕事の仕方も様々です。
    ましてキーパンチャーともなると専用端末が多いように思われます。ですので、同じパソコン、同じ方法ということは難しいと思います。
    私もキーパンチャーとして仕事をしていますが、ブラインドタッチはもちろんのこと、入力したもののミスやタッチ数などカウントされるシステムになっています。
    やり方に違いはあっても、慣れてくれば出来るようになりますし、転職する前からやり方や方法を悩む必要はないかと思われます。

  3. ophelia_f 2016/12/19 4:02

    違うと思いますよ。そもそも入力するためのパソコンも違うと思います。どのようなパソコンでキーパンチャーをしているかわかりませんが、通常のexcelやワードの時もありますし、会社独自の専用端末での入力する会社もあります。
    ほぼ同じのほうが少ないのではないでしょうか?
    でも、キーパンチャーとしての経験はあるようですし、違ったパソコンでの入力でも慣れてくれば、問題ないと思いますよ。
    個人的には、入力方法で迷う必要はないのではないかと思います。

ページ上部へ移動する