20代後半、未経験でアニメーションデザイナーになれる?51view

営業職、20代後半男です。
アニメが好きで自主制作でショートアニメを作ったりしています。
就職は手堅い方がいいと思い営業職を選びましたが、やはり人生一度きり、どうしてもアニメーションデザイナーをやってみたいという思いがあります。ただ、今から未経験で飛び込めるのか、入れたとしてもやっていけるのか不安があります。
僕と同じ未経験からや、異業種からアニメーションデザイン業界に転職された方がいましたら実体験を教えてほしいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. lucchini 2017/01/20 0:17

    未経験から30歳の時にアニメーションデザイン業界に転職しました!ただ、いきなり転職したのではなく、会社を辞めたあと、専門学校に入って1年ほど勉強してから就職しました。
    業界未経験ならば専門学校に行ってから転職するのもオススメですよ〜。何がいいって、講師の方がアニメーション制作会社にコネを持っていることが多いので、独力で頑張るよりも、就職がしやすいからです(笑)実際、僕は講師の方が紹介してくれた会社で働いています。

    僕も就職はちゃんとしたところと思い、新卒で入ったのはアニメーションデザイン業界とは全然違う会社でしたが、今は転職をしてきついながらもやりたいことができていて本当に充実感があります。ぜひ頑張ってください!

  2. olive 2017/01/19 0:27

    30代、アニメーションデザイン業界で働く者です。

    ずばり回答から言えば、「アニメーションデザイナーにはなれるけどやめた方がいい!」です。
    まずは、スタートラインの年齢が遅すぎます。質問者様の年齢だと、アニメーションデザインの業界では中堅どころの年齢です。転職した場合、上司や先輩が同年代、もしくは年下になる可能性が高いです。そのような上司や先輩からのダメ出し等に耐えられますか?

    次に、給料の面です。現在の年収がいくらかは分かりませんが、確実に今の給料より少なくなります。この業界、給料が低いのは当たり前で、正社員雇用も少ないです。当然ボーナスも残業代も出ません。未経験からスタートするとなると、下手をすれば最初のお給料は今の給料の半分、なんてことも無いとは言えません。

    そして、長時間労働が当たり前です。営業職とのことですので、体力はお有りだと思いますが、それでもボロボロになると思います。それに加え、残業代が出なかったりしますから、本当に好きじゃ無いと続けられ無いです。

    以上がやめた方がいい理由です。どんなにアニメーションが好きでも、この業界に入ってボロボロになって辞めていく人は後を絶ちません。それなのに未経験から転職となれば相当厳しい現実が待っているだろうと言わざるをえません。
    ただ、営業の経験があるのならば、アニメーションデザイナーを目指すのではなく、制作進行(ディレクターの補佐的業務をする仕事)などでしたら活かせることもあると思うので、アニメーションデザイナーだけにこだわるのではなく、そのような職種も検討にいれてみてはいかがでしょうか?

ページ上部へ移動する