半導体に関わる企業に転職検討中、概要を知りたい。74view

地元企業への転職を考えています。いくつかある企業の中に半導体を作っている会社があります。
半導体は電化製品などの基板に使われているのは知っています。しかし、どういうもので、どんな風に作っているのかは全く知らないので概要を教えて下さい。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. leopardi 2017/01/13 8:52

    半導体工場に勤めていますが、簡単に説明するのはなかなか容易なことではありませんね。
    これまで半導体に関わること十数年ですが、興味深い点はいくつもあります。例えば、半導体の種類や用途、半導体の製造方法や使われている要素技術、それを実現している製造装置、クリーンルームの仕組み、コンピュータで自動化された生産ライン等。

    これらについてネットでも調べられますし、書籍も出ていますので、是非参考にされるとよいかと思います。

  2. 2judy 2017/01/12 20:30

    実際に作っている部署ではないので詳しくはありませんが、簡単に説明します。
    半導体の製造工程は大きく前半と後半の二つに分かれます。前半は、シリコンウェーハと呼ばれる円盤上に格子状に区割りしたそれぞれの区画に電子回路を作る工程で、ウェーハ工程とか前工程などと呼ばれます。後半は、その円盤を格子に沿って切り分け、いわゆるICやLSIの形に作り上げる工程で、組立工程とか後工程などと呼ばれます。

    前半のウェーハ工程では、回路のパターンを描いたり、そのパターンに沿って削ったり、薄い膜をつけたり、不純物を打ち込んだり、薬品や純水の槽で処理したり、洗浄したりといったいくつかの工程の組合せを何度も何度も繰り返して、マイコンやメモリ、イメージセンサー等、ある機能を持った半導体のチップに仕上げます。

    ウェーハ上に形成する回路のパターンはサブミクロンとかナノメーターといった非常に細い線幅のルールに基づいています。これを実現する装置は高価なものばかりで、生産ラインを構築するにはかなりの投資が必要になります。それゆえ装置産業と呼ばれています。また、様々な薬品やガスも材料として使用され、取り扱いに注意を要するものもあります。

    半導体はクリーンルーム内の生産ラインで製造されますが、ゴミの付着を非常に嫌うので、人はゴミを発生させないように対策された宇宙服みたいな専用のスーツを着て作業をします。
    後半の組立工程では、ウェーハを格子状に切り分けたチップをICやLSIの足(リード)のついた金属フレームに載せて接着し、チップとリードを金線などで繋ぎます。その後、チップ周辺を樹脂で封じ込め、1個ずつの形状に成型します。
    他にもセラミックパッケージにチップを載せるタイプのもの等、いくつかの形態があります。最近では、直接チップを基板上に載せるような方法もあるようです。

    これら半導体を作っているウェーハ工程・組立工程は、実際に生産を担当する部門以外にもいくつかの部門の関わりによって成り立っています。製品の品質をチェックする部門、必要な資材を調達する部門、建物や施設、電源・水な等のインフラを提供・管理する部門、コンピュータシステムの保守・運用を担当する部門等があります。これらは、半導体の品種によっていくつかある生産部門に対し、横断的な組織である場合が多いと思います。

  3. kristin_e 2017/01/12 17:43

    私は半導体の製造工場で働いたことがあります。
    半導体は「産業の米」と呼ばれたこともありますが、今でも日本の産業の基盤をなしています。
    半導体は電化製品等いろいろなものに部品として使用されています。電子基板に貼り付いているゲジゲジ虫みたいな黒い部品を見たことがある人もいると思います。ICとかLSIとか呼ばれていますね。
    また、スマホやデジカメのカメラに使われているCCDとかCMOSとか呼ばれる撮像素子(イメージセンサー)、記録媒体であるUSBメモリやSDカードの中のメモリ本体としてなど、身近なところで多く使われています。

転職エージェント!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する