Webデザイナーとしての自分のスキルが不安で、転職活動ができない37view

都内のインターネット広告代理店でUIデザイナー兼イラストレーターとして働いている30代女性です。激務すぎて転職したいけど特に当てもないし、自分のスキルが心配で踏み出せず、今の会社にかれこれ7年います。会社に長くいればいるほど、その会社にあったスキルしか身についていないのではないか?と不安になります。

また、結婚したとして、このままこの会社で働き続ける未来が見えません。産休育休をとった女性社員は、ほどなくして家庭と仕事の両立ができずに退社していきます。
私はそうなる前に先に転職した方がいいのではないか、でもWebデザイナーとしてのスキルはコーディングも怪しく、果たして今よりもいい条件の会社に転職できるのか?と不安です。
イラストレーターを使いベクターデーターを使ったアバターのイラストを描くのが今の主な仕事です。これが一般的なWEBデザイナーの仕事とは離れている気がして、スキルが無いんじゃないかな…と思う要因です。
転職するにあたって、私の場合は、業界は変えた方がいいのでしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. 0muriel 2017/01/15 14:14

    UIデザイナーとして転職する場合、コーダーとしても働けるというのは必須かと思います。そもそもWEBデザイナーって、WEBに関するデザイン全般を制作できる人のことですよね?自分で個人的に勉強していますか?表面しか作らないUIデザイナーって聞いたことないんですけど、どこの会社なんでしょう…。ハッキリ言って転職は難しいと思います。
    そもそもWEBデザイナーって国家資格でもないし、名乗ったらみんなWEBデザイナーになれるわけだから。自分から学んでスキルを高めていこうとしないと後からどんどん出てくる若手に負けますよ。頑張ってください。

  2. michele 2017/01/13 8:39

    私はUIデザイナーから3Dモデラーになった30代前半の女性です。質問を見て、もしかして、同じ会社かもしれないな~とか思いました(笑)

    不安になる気持ち、わかります。私も結婚していませんが、今の9~21時の会社生活をずっと続けていくのが不安なんです。終電の時も週に1回はあります。起こってもいない先の話をするなんてバカげていると思うから、友達や同僚にも話せません。取らぬ狸の皮算用的な悩みですよね、これって。質問者さんと似ている境遇だと思います。
    あなたの場合は、転職先はゲーム会社か、ゲーム制作会社、最近はアプリの制作会社になると思います。イラストレーターとしてならこれもまた同じような転職先になりそうですね。

    フリーで独立することって考えたことありますか?アバターのイラストかけるなんてすごいじゃないですか!今の仕事は好きですか?好きなら、イラストを極めるなんていうのはどうでしょうか?ウェブデザイナーっていう言葉にこだわりすぎることはないですよ。
    私は、今は、悩むよりもまずは行動する=スキルに自信をもつ、というところから始めています。

  3. demartino387 2017/01/12 20:30

    質問を拝見しました。ウェブデザイナーの定義って難しいですよね。Photoshopしか使えなくてもウェブデザイナーですし、htmlやcssを使ってサイトをデザインするコーダーもウェブデザイナーに変わりはありませんもんね。

    私もかつて「自分はデザイナーなのか…」と悩んだことがあります。私は今Webデザイナーからディレクターに昇格して働いています。デザイナーの時よりも責任が重くなりましたが、その分、楽しくやりがいを持って働いています!
    迷っている、自分が他社で通用しないかも、という不安を抱えながら働き続けるのならば、一度活動してみたらいかがですか?面接に受かったからといって、必ずしも転職しなければいけないわけではないのです。選ぶ権利はこちらにあるのですから。頑張ってください。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する