フリーランスから企業勤めのWebデザイナーに転職したいがうまくいかない29view

私は今までフリーのイラストレーターとして活動してきましたがメリハリがつけづらく、またイラスト以外のデザインの部分にも関わりたく会社勤めを目指して転職活動中です。
しかしなかなかうまく進まず、転職エージェントにも「譲れない部分を明確にすること」と言われてしまいました。
「デザインをして世の中に自分で発信していきたい」というのがWebデザイナーへの転向の理由なのですが…。フォトショップやイラストレーターは使える方だと思います。
どうしたらWebデザイナーの転職がうまくいくのでしょうか?回答お待ちしております。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. demartino387 2017/01/13 8:52

    フリーでイラストレーターやっているのに、もったいない!でもきっと、あなたの中では色々考えて出た結論なのでしょうね。
    「世の中に発信していきたい」という理由はいいと思いますが、「だから、この会社で働きたい」という理由にはなっていないかな・・・?と思いました。
    ちなみに、Webデザイナーって色々種類がありますけど、その辺はご存知ですか?アプリを舞台にするのか、ウェブなのか、広告なのか、オリジナルコンテンツなのか、業界研究をするのもいいかもしれないですね!頑張ってください~。

  2. evangeline_8 2017/01/12 20:33

    んー、転職エージェント、なかなか厳しいですね(笑)でも私の時はそこまで親身になってくれなかったですよwあたりだと思って頑張ってください!思いっきり頼っちゃいましょう!

    ポートフォリオは、紙ですか?ウェブですか?もしデザイナーとしての経験がまったくないとのことでしたら、ちょっと作ってみるのもいいですよ!htmlはやっぱり手を動かさないとわからない=完全には理解できないですからね!
    私も違う業界から転職したデザイナーですが、「自分でも勉強している」という姿勢を見せたのがよかったのかなあと思っています。頑張ってくださいね!!

  3. clara_at 2017/01/09 16:13

    質問を拝見しました。
    私は新卒から8年、同じ会社でWebデザイナーをしております。
    読んで率直に思ったのが、「会社勤めをしたい」というのが一番の大きな理由に見えていて、採用側から(またエージェンシーから)は、「どこでもいいからWebデザイナーになってみたい」というように見えているのではないかな?と思いました。
    それでもいいとは思うのですが、本音と建て前をうまく使えるといいですね。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する