フリーのWebデザイナーの給料や仕事内容、勤務時間について29view

インターネット業界の大手コンテンツ制作会社で働くWebデザイナーです。具体的な内容は話せませんが、サイトを作るWebデザインというよりは、自社コンテンツであるゲームなどのUI設計をするデザイナーです。
やりがいがありますし、職場の環境もいいですが、結婚し家族の時間をもっと取りたいと思ったときに、フリーという選択肢が出てきました。

今は外部の人と関わることがほぼない内勤なので、今関わりのあるクライアントから仕事を依頼されるというフリーの仕事の仕方は難しいと思います。
フリーで仕事を受けている方の具体的な給料と、仕事内容、拘束時間について知りたいです。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. cordelia 2017/01/16 14:15

    んー、クライアントとのコネクションがない、フリーのデザイナーって相当厳しいのでは?と思いますが…。

    僕はフリーのWebデザイナーとして5年、在宅で働いています。確かに自由な時間は多いですが、月によって収入はバラバラですし、責任も重いし、片手間で会社勤めの人と同じお給料をもらうのはとても難しいと思います。
    仕事内容は、ワードプレスを使った記事更新や簡単なサイトの構築です。拘束時間は、自分次第ではありますが、相手も「フリーのデザイナーに依頼する」時間帯に修正連絡や緊急連絡をしてきますし、長いと考えていいかと。

    結論として、僕はフリーに転向してよかったなと思っています。責任も重いですが、自分の裁量でなんでも決めていくのは、力がつくと思います。転職活動、頑張ってくださいね。

  2. adinolfi_sj 2017/01/13 8:39

    自社コンテンツ羨ましいですけどねー。フリーでやっていると、クライアント仕事ばかりでサービスに関わることはほとんどありませんよ。
    私はWebデザインだけではなくディレクターまで担当するので、広告案件が多いですかね。
    ユーザーインターフェースの仕事も募集中ですが、フリーって一度イメージがつくと、その仕事と同じような系統のお仕事がまた何回も来ることが多くなると思います。

  3. anghileri_gt 2017/01/12 17:44

    私はフリーでデザイナーをしています。仕事内容はアバター制作などのイラストレーションから、バナーやチラシ作成などの広告の仕事、他にも小さな挿絵を描いたり、LINEスタンプを作ったりと、多岐にわたっています。
    私はWeb制作会社で3年ほど働いていましたが、地元に帰るため、一時的にフリーの仕事を選択しています。

    給料についてですが、会社勤めの時よりも全然稼げません。そもそも、ネットで仕事をうけているため、下請けの下請け状態なので、基本的に条件がよくないです。また、仕事の種類は選ばずになんでもどんどん受けていくという形になると思います。

転職エージェント!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する