医療機器の営業もやっぱり残業が多い?201view

現在、工場の仕事をしています。労働時間・勤務シフト等は世間のニュースやなんかを見ていると割と恵まれている方かとも思うのですが、それでも結構休日出勤があったり残業続き。それに見合ったお給料を頂けているとも思えず、転職を考えている次第です。

自分の作っているものが医療機器に使われているということで興味を持ち、こんな私でも医療業界で営業ができないかと考えています。具体的には医療機器商社を検討しています。
ただ、やはり営業職というと稼げる分、残業や接待で帰宅が遅くなるのは当たり前なのかなぁというイメージも。医療系となるとなおさらお医者さんの先生と良い店に行ったり…なんてことがよくあるのでしょうか?

稼ぎたいので、今と同程度の残業や勤務負担で給与が増えるなら全然アリだと思ってますので、どなたか実情を教えて頂ければ助かります。よろしくお願いいたします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. diane_j 2017/01/13 8:37

    どの業界でも言えることだとは思いますが、色々と労務についてはうるさい世の中になりましたし、よっぽど昔気質の会社でない限りは新しいツールやルールの適用で合理化・効率化が図られていますから、営業マンでも昔みたいに毎日のような遅くまでの残業はないですかね。

    医療機器の業界的なことで言えば、やはり人の生命に関わるものを扱う訳ですから緊急で必要になれば、夜遅くだろうが休日だろうがお客様から呼び出しを受けることはあります(カテゴリーによりますし、そう多くはないですが)。何より、そういうことがあるという意識で、常に備えておくというか…プライベートの時でも必ず連絡が取れるようにしておくことは必要になりますね。そういうオンとオフが完全に分かれていないというのが苦痛だという人もいると思いますが、事前にそこまでは説明されないこともありますので…念のために頭に入れておくと良いかもしれません。
    同様に休日出勤が求められるケースとして、メーカーなら学会や展示会というものがあります。私はそうでもないですが、カテゴリーによっては結構な頻度で何らかの学会があるので、大変だとは聞きますね。

    それから基本的な勤務についていえば、あくまでお客様は医療機関ですので遅くまで訪問することはそんなにありません。ただ、日中は訪問で、会社に帰ってから事務処理に追われるというパターンになりがちですので、その辺を上手くできるかどうかで残業時間も大きく変わってきます。
    少しはイメージできたでしょうか。ぜひ比較検討してみてください。

転職エージェント!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する