社内SE5年目、経営不振で賞与が低い、転職するべきか?55view

メーカーの社内SEをしている27歳の女です。今の会社には新卒で入社して5年目になりますが、昨年から会社の経営不振で賞与が約半分くらいになっています。
入社して2年目までは夏冬賞与どちらも給与の2.5~3か月分あり満足していましたが、今はその半分程度…私は一人暮らしなため思うように貯金ができず困っています。
また、自分や自分の部署の予算未達成ならまだ納得がいくのですが、毎期達成しており、会社全体の利益として自分の賞与が決められてしまうのが納得いきません。

仕事内容は運用保守系で人事給与システムのサーバー構築や日々の運用業務、たまに開発もしています。5年目で色々な業務に携わせてもらえることは嬉しく、やりがいもあります。社内の人間関係も良好で、冗談を言い合いながら、でもちゃんとスキルアップのための相談に乗ってくれる上司もいて満足しています。

ただ、仕事に対して求めるのはやりがいや楽しさはもちろんですが、やはりお金です。
残業も多く、納期と品質のためにお客さんと日々やりとりをするので精神的に疲れることもあります。その頑張りが実の伴うものとしてちゃんと反映されていると思えないとモチベーションが下がってしまいます。
いっそのこと転職してしまおうかと思いますが、お金以外は満足しているので迷っています。どうすれば良いでしょうか・・・?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. alboni 2017/01/13 8:54

    10年社内SEをしている者です。
    これから経営状態が良くなることはないのかな?
    会社も今の状況をよしとはしてないはずだし、何かしら対策を取っていると思います。
    ずっと高利益のまま存続する会社の方が珍しいし、人間関係や業務内容にも満足しているなら今の段階でやめてしまうのは勿体ないように感じます。

    あとは、転職するにしてもその前に会社の上司に相談してみてはいかがでしょう?スキルアップの相談に乗ってくれる上司がいるのならお給料面での相談にも乗ってくれるはずです。
    部署として売上達成していて、あなたもそこに貢献しているのなら、会社としてもあなたが必要なはずですし何かしら対応をしてくれるかもしれません。
    それが賞与UPなのかどうかは分かりませんが、あなたがどんな気持ちでいるのか上の人たちが知っていることは大事なことだと思いますよ。

  2. lorenzoni 2017/01/12 16:35

    働く上でお給料(お金)ってとても大事だと思います。
    若いと特にやりがいがあれば良い!って思ってしまうけど、じゃあお給料なくても続ける?って聞いてYesと答える人はほぼいないんじゃないかな?

    仕事に熱心に取り組んで、それに応じた対価を得ることを大事にするあなたの価値観は必要なことです。賞与が十分でないと思いながら、ずるずる仕事をしているならいっそのこと転職することを薦めます。

    私もシステムエンジニアで、海外出張によくいきますが、海外ではスキルアップやお給料のために転職をする技術者さんは少なくないですよ。会社はそこで働く社員全員で成り立っているから、多かれ少なかれ会社全体としての利益が自分の利益になります。頑張っている人もそうでない人もお給料ってそんなに変わらないんですよね。

    そこで自分の頑張りに対してお給料が少ないって嘆いていても何も変わらないし、仕事場所を変えるか、自分がこの会社の利益をもっと上げる!って奮起して仕事するかしかないんです。
    27歳ならまだまだ若手。若手で経験もある人材がほしいと思っている会社さんは多いと思いますよ。モチベーションが下がったままする仕事はしんどいと思うので、一度他の会社さんも見てみるのはどうでしょうか?

  3. lolampredi 2017/01/12 12:24

    今のご時世、ボーナスが出ない会社も多い中、給与の2.5~3か月分の賞与を夏冬貰えていたのは幸せですね。半分といっても給与とは別に賞与として1か月分以上は貰えているのならありがたいことだと思ってしまいます。
    私も同じくメーカーの社内SEですが、質問者様の現在の賞与くらいで入社からずっと働いています。
    まあ、あまり残業もなく、納期や品質に追われる部署ではないので体力・精神的には楽なので納得できているだけかもしれませんが。
    質問者様が自分の仕事量に対して納得ができていないのであれば、転職することも良いと思います。ですが、そもそも貰っていたボーナスが多かったことも念頭に入れて次を探された方が自分の価値観とギャップがなくて良いと思います。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する