未経験からコンサルティング業界に転職できますか?18view

この度転職でコンサルティング業界を目指しています。新卒から大手の鉄鋼メーカ―の営業職として勤めて4年になりますが、コンサル業界に興味が湧き、転職したいと思うようになりました。いろいろ情報を集めてはいるのですが、コンサル業界のことが分からなさ過ぎて本当に転職できるかどうか不安になっています…。

コンサル業界だとかなり専門知識が求められますよね?ですが、新卒で鉄鋼業界に入社して4年しか働いておらず、一応売り上げは達成しているのですが、目立ったような実績を上げているとは思えず、コンサル業界で通用するのか正直不安です。4年勤めていますが正直鉄鋼に詳しいというわけではありません。お客さんに質問されて、答えに詰まって、後日答えるということもあります。
なので、こんな私でも通用するのか、未経験でもコンサルティング業界に転職できるのか、厳しい答えでもいいのでよろしくお願いいたします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. affaitati_ta 2017/01/16 14:18

    質問者さんと同じ、新卒で事業会社で5年勤めた後、コンサル業界に入りました。今年で3年です。まあよく3年もやれたもんだと今でも思ってますわ。ははは。

    まあやってみないとわかんないですよ。無責任な言い方ですけど。
    私の会社は中小のコンサル会社で、大手のマッキンゼーとかPwcなんかに入れたわけじゃないので何とも言えませんが、コンサル未経験で転職する人は結構います。だから質問者さんも十分可能性はあると思いますよ。
    実績上げた人もいればいない人もいるし、入ってみないとわかんないですけど、在職中も転職活動なんてできるし受けてみてから考えてもいいんじゃないかなと思います。

    不安なのは、専門知識が不足しているんじゃないかという点ですよね。まあ、みんな不足してますよ。こんなこと言うと元も子もないけど。いくら専門知識あっても、答えに詰まることなんてあるし、持ち帰りで応えることはうちらも時々やるしね。

    あと業界情報を言うと、営業って基本的にマネージャーや社長クラスがやるんだよね。だから、コンサルの出番ってプレゼンの時だから、入念に準備してるはずなんです。質問者さんは営業経験があって、取引先の事情とかも知ってると思うので、その人しか経験できなかったという意味で大きな武器になります。
    時々ほかの業界の担当をすることもあるけど、製造で起こっている問題なんてやったことないから口頭で得た情報と、本や業界紙、後は想像力で補うしかないもん。だから、生で経験したことってうちらで働くにはすごい強みになるんだよね。絶対質問者さんを欲しがっている企業さんはいると思うので、まあやってみようかの精神で挑戦してもいいと思います。それでは!

  2. claudia_p 2017/01/12 20:22

    無理でしょうね。まず売り上げ目標は達成して当たり前、しかもお客さんから質問されてすぐに答えれないんでしょ?それって専門知識が欠落しているってことじゃないですか。
    受けるのは自由なんでしょうけど、まず受からないでしょうね。そんなことより、今の職場で営業としてのスキルを磨いた方がいいんじゃないですか?
    コンサル会社なんていくらスターレベルの人でも実績上げれなかったら即クビですよ?ましてや、目立った実績を上げてないんじゃなおさらじゃないんですか。
    このご時世、職を見つけるのすら難しいのに、そんな中途半端なスキルで転職自体が無謀だと思いますけどね。

  3. 3henrietta 2017/01/12 16:16

    新卒からコンサルティングファームで働いております。勤続年数は2年くらいですかね。まだペーペーです。
    さて、質問者さんは未経験でも転職できるのか?ってことですが、結論から言うと行けます。だが、求められる水準は厳しいですよ。かなり苦戦を強いられると思ってください。
    私の会社の例でいうと、前職大手の消費財メーカーで3年勤めて(技術者でした)転職された方がいました。まあコンサルからコンサルに転職する人もいるのはいるんですけど、事業会社からコンサルってのも結構いるんですよね。
    質問者さんは鉄鋼メーカーで4年勤めあげて、売り上げ目標も達成されたことからある程度の業界知識はあるはずです。これはアピールポイントになるので、未経験だから転職できるか不安と悩むよりもどうやったらアピールできるかについて悩んでください。応援してますよ。

ページ上部へ移動する