アミューズメント系機械メーカーへの転職6view

現在家電系機械メーカーでプログラマをしています。27歳です。
言語はC++がメインでやっており、特に画像認識系の処理システムの作成をしています。

自分が特にしたいという仕事でもなかったため、やる気が出ず、ほぼルーチンワークのような形になっています。やりがいがあって誰かに楽しんでもらえるというものでもなく、プログラムのスキルが上がるわけでもなく。
自分としては画像認識の能力を活かせるような職場で働きたいと思っています。例えばプリクラのような顔を認識する&ゲーム性のあるものとかがベストです。
プリクラメーカーって自社で開発しているみたいなのですが、実際どうなのでしょうか。
そして、どのくらいのスキルがあれば転職可能なのでしょうか。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. 2miranda 2017/01/12 20:16

    画像認識技術といっても、プリクラだったら顔関係の認識、家電系のメーカーの画像認識ってマシンビジョンに近い気がするんだけど。実際どうなんでしょ。
    質問者がゲームセンターとかにある筐体を作りたいというのなら、そういったメーカーに転職するのもアリだと思う。ゲーム関係ならだいたい35歳くらいまでなら移れるところが多いと思うので。
    ただ、プリクラに固執するのなら企業数が少ないから、かなり難しいイメージがあるけど。知っているとこ5社くらいしかないので。
    あとゲーム業界にいればわかると思いますが、アミューズメント系の会社も転職する人は多いですよ。昔会社にいたすごい人が作った管理されていないライブラリを永遠に使っているような会社もあります。そういった時にフルスクラッチでプログラムを作れる能力を活かして、理解できたり書き換えられたらすごく有用だと思います。能力は高いと思うので頑張ってくださいね。

  2. maxine_l 2017/01/12 12:32

    プリクラメーカーが完全に認識部分を作っているのか、外注化しているかどうかは自分もわかりません。多くの企業でそうですが、プログラムをフルスクラッチで作っている企業は現在少ないです。画像認識系ならOMRON社のライブラリを使って目の認識や顔の認識を行なっているところがあります。確か作っている会社のうちの一つがそこの関連だったと思います。他にもコアなフィルタ技術はIntel ImageProcessing Toolboxに任せてしまっている会社もあったりして、1からコードを全て書くという現状は減ってきています。

    ただ、質問者様がフルスクラッチで画像認識技術を作成できるのならどんなメーカーであっても画像認識技術を必要としている会社からは引く手数多だと思います。しかし、プリクラ会社のように分野を限っていたら、転職が成功するかどうかは会社と質問者様次第ということになりそうです。能力は十分にあると思うので当たってみるのもありだとは思いますよ。

  3. ammaniti 2017/01/11 16:52

    機械メーカー勤めです。プリクラメーカーの女の子を綺麗にみせる技術はすごいですよね!本当にびっくりするぐらい綺麗になって驚いています。
    画像処理の専門家ではないので、どういう技術なのか一つ一つはわかりませんが、顔認識技術と肌を綺麗にするフィルタなどたくさん組み合わせているのではと思います。最近のスマホアプリなどでも綺麗にする技術はありますが、プリクラは群を抜いて素晴らしいと思います。
    そして最近はスマホやLINE, SNSと連動しているのでどんどん進化している市場なのだなと思います。

    実際に開発職がどのようなコードを使っているのかはわかりませんが、画像処理の能力は生かせるのではないでしょうか。ただ、コアな部分以外は外注しているかもしれないので、まずは転職に向けて動いて、面接で詳しい話を伺ってみるのも一つではないでしょうか。

ページ上部へ移動する