グラフィックデザイナーの皆様が転職を決断したきっかけ、本音で教えてください186view

「デザインする」という仕事自体は楽しいですが、合わないクライアントがいて、精神的に厳しいです。校正紙を持って毎回クライアントの会社へ赴いて打ち合わせをするのですが、担当者さんが一言も二言も多いタイプというか。
会議室に到着するなり、今日の私の服装、見た目の評価から始まり、デザイン部分の打ち合わせよりも、テキスト部分の誤字脱字を執拗に指摘されます。自分のミスなので文句も言えない(本当ならテキストデータを支給して欲しい)のですが、その人はネチネチ言うのが目的みたいな感じがします…。

たかたが数万のデザイン料でこんなにも言われなきゃいけないものなのかな?本当に嫌で、私とクライアントの相性が特別に悪いのではないか?どうか一度でいいので自分を外してもらうよう、上司に何度も訴えているのですが、上司もそのクライアントの面倒さを知っていて、仕事をしたくないのか、何度言っても話が右から左で改善してもらえず、上司や会社自体に不信感を抱くようになりました。
こういうのってどのくらい我慢すべきなのか…。「いっそのこと明日会社に行くことすらやめようかな?」「いやいや、経済状況を考えるとそんな事は出来ない!」の繰り返しでなかなか決断できません。デザイナーの皆さんが転職を決断したきっかけを教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. miriam_m 2017/01/12 16:28

    皆さんとはちょっと違うんですが、(詳しくは書けませんが)担当している仕事が、広告だったのですが、その商品の表現の仕方が「広告」の範囲を超えていて、
    誇張というか、嘘をついている気分になってきて、
    そういった内容を考えるのはマーケティングの人ですし、勿論法的には問題ない範囲なのですが、
    どうしても生理的に嫌悪感があって…。
    実際手を動かして作るのはデザイナーの私なので、罪悪感に耐え切れなくなって辞めました…。
    共感できる内容の物事に取り組んでいる会社じゃないと、続かないなって思います。

  2. e4labia 2017/01/10 15:21

    すごいわかります!思わずコメントしてしまいました。
    私もクライアントから受ける些細なセクハラがきっかけで転職しました。主に容姿についてと、旅行に行こうとか、彼氏はいるのとか、どんな●●をしているのとか・・・。先方はからかい混じりのコミュニケーションのつもりなのかもしれませんが、こちらとしてはお金を頂いているお客さんだから反応に困るんですよね。「やめて下さい」とも言えないし・・・。
    「罵倒を受けているわけじゃないし、お客さんが嫌で辞めるなんて甘えじゃないか」と自分でも思いましたし、実際上司にも言われましたが、「じゃあ、お客さんに『気分悪いんで辞めてください』ってはっきり言っていいですか?」って言ったらそれはダメ、丸く収めてくれ、だって。
    お客さんの言動もキツかったですが、上司のその一言が決定打になって辞めました。
    今転職して、真っ当なクライアントとお仕事をしていると、もっと早く言えばよかった!我慢なんてするんじゃなかった!と心から思います。デザインの仕事は苦労するものだと思うけど、苦労する部分はそこじゃないですよ!

  3. 6melinda 2016/12/31 14:50

    自分の場合は、給与の低さというか、上がらなさが転職のきっかけでした。ぶっちゃけますが、「初任給18万~」と書いてあったので、「から」の部分に期待しちゃったのが間違いでした。地方から出てきて、頼れる人もいないので、やはりある程度稼がないとやっていけないんです。会社がやっている仕事内容や、上司デザイナーは魅力的だったのですが、自分にも生活がありますし、長くいても意味ないなと思って…。
    3年目になる頃に、それとなく上司に相談したのですが、その時の態度(そんなレベルで昇給できると思ってるのか/カネの話をするなんてっていうのが言外に出ていた)に失望して、決意を固めたって感じですかね。
    理不尽な苦労話は何かと美談になりますが、それに慣れると自分も下の世代に無意識に押しつけるようになっちゃうし、ドライにいっちゃっていいと思いますよ。

ページ上部へ移動する