上司に転職の報告をするタイミング(SIer勤務、主任、35歳)35view

近々転職する予定です。条件面などは既に先方と詰めており、あとは業務の区切り等を見て、現在の会社に迷惑をかけないタイミングで移ろうと考えております。(先方は数か月であれば入職時期は調整可能との事です)。まだ本決まりではないので、家族以外には話をしておりません。

現在の会社(SIer)では、部長の下に7人課長がいて、それぞれ異なるお客様を担当しています。
私が所属している課は私を含めて主任が4人おり、それぞれ別チームとして複数のメンバで異なる顧客を担当しています。
私が抜けると、おそらくすぐに人は補填されないので、残った3人の同僚(主任)が私の業務を分割して対応する事になるかと思います。現場の苦労はわかっているので、できるだけ仕事のキリがいい状態で、トラブルや懸案が少ない状態で辞められればと思っております。

転職を経験した皆様にお聞きしたいのですが、直属の上司(主任の場合は課長職の方になると思いますが)に転職の意向をどのようなタイミングで、どのように伝えられたのでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!IT系職種の転職はお任せ!年収450万アップなど転職成功事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. angelini 2017/01/12 13:08

    皆さん真面目な方が多いね。
    私が不真面目という事ではないと思いますが、報告してから退職までの期間が長いと居心地悪くないですか?さすがに会社の規定通り月末に「来月末で辞めます」というのはどうかと思いますが、長くても2か月前じゃないですかね。それで最後の2週間ぐらいは準備期間という事で有給を消化するぐらいでいいんじゃないかと。
    家族経営とか中小企業ならともかく、ある程度の規模のSIerなら人の補充なんか普通に行われます。心配しすぎ。

  2. daisy-pw 2017/01/07 15:19

    ほぼ転職する方向で決まりという事であれば早めに報告すべきです。
    私も同じような境遇で報告のタイミングを迷っていたところ、同僚がいきなり会社都合で別のプロジェクトに移ってしまい、報告しづらい状況になってしまいました。
    チームの人数が減ったので、私にも同僚の仕事を頼もうと人員計画を作った矢先に私も退職(転職)という話を持っていたので、上司のダメージが大きかったです。
    立つ鳥後を濁さずじゃないですが、元の会社の同僚や上司とも今後も仲良くやっていこうと思うのなら、早めに直属上司には報告する事をおすすめします。

  3. caroline_qm 2016/12/31 14:49

    5年前に同じく大手Sierから転職しました。現在41歳なので、ちょうど質問者さんと同じ年齢ぐらいで転職した事になりますね。
    私はかなり初期の段階で直属の上司だけにはお伝えしました。もちろんまだ転職するかは全然確定していませんでした。ただ、条件面などでかなり気持ちが動いていた事もあり、尊敬していた上司に迷惑をかけたくないというのもあって正直にお伝えしました。
    「別の企業から転職の話を頂いている」
    「条件面や今後のキャリアを考えた上で真剣に検討してみようと思っている」
    「辞めるとなると、今後の部門の体制や仕事の受注計画にも影響が出ると思い、早期に報告した」
    というニュアンスで伝えました。部下やチームの事をいつも一番に考えてくれている課長だったので、しばらくの沈黙の後、「わかった。正直君がいなくなるのは痛手だが、君の人生を考えた場合に選択肢として検討してもいいと思う」というコメントを頂きました。その上で「もし今の会社に残るとして、こういう仕事をしてみたい、こんな業種で働きたいという希望があるなら調整するので申し出て欲しい」とも言って頂きました。自分から居なくなろうとしている部下に親身に相談に乗って頂ける上司でした。今でも尊敬しています。転職後もメールで近況をやりとりしています。

    あなたの上司も尊敬に値する人であれば、私のように早めに相談してあげて下さい。そうでなければ、会社のルールに従って(退職する何日前に報告する必要がある等)報告すればいいのかと思います。いろんな上司がいますので。

 

IT職種向け転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!IT系職種の転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. IT業界特化型の転職サイト「レバテックキャリア」も人気上位の常連!「マイナビエージェントIT」と2サイト併用で多くの求人をカバーできる!

  3. 年収500万以上の求人限定!高収入を狙いたい方向け!エンジニア兼任のコンサルタントが登録者の強みを引き出し最適な職場を紹介!

ページ上部へ移動する