グラフィックデザイナーに向いていないと言われ退職、自信を失いました713view

専門学校を卒業し、それなりに有名で、賞などもよく獲っている某デザイン事務所へアシスタントとして入社しましたが、1年も経たずに退職しました。
書類の上では自己都合により退職となっていますが、実際はほぼ首のような感じです。職場のメンバーは同僚も上司もほぼ美大卒、専門卒がいてもかなりの実力者揃いで、自分は明らかに落ちこぼれでした。それでも最初は、憧れの職場に来れた喜びがあり、何とかやっていたのですが、小さなミスを大声で叱責される日が続き、自分も必要以上にびくびくしてしまい、悪いスパイラルに入ってしまって、上手く動けなくなってしまいました。
そんなある日、事務所の中でも実力のある、看板デザイナーに呼び出され、君は向いていないと思うがどうする?と…。それで辞めました。

落ち込んでいましたが、やはり学校まで卒業して、一度は入社できたんだから、ふたたび転職し、デザイナーとして続けたいという気持ちもあります。それとも、あんなに有名で実力のある人に言われたんだから、辞めるべきでしょうか。アドバイスをください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. mollie 2017/01/12 16:19

    そのデザイナーさんとやらは何か勘違いしてるんじゃないですか?
    下の立場の人間を上手く使うのが上司の仕事であって、仕事が出来ないのは質問者さんじゃなくて先輩デザイナーのほうだと思います。気に病む事ないですよ。
    有名デザイナーがいる会社や、スターデザイナーって、全員がそうだとは言いませんが、
    一般的な社会人とはちょっと違う雰囲気の、アーティスト気質な人も多いですよね。
    質問者さんはもっと会社然とした職場を選んだほうが、精神的に安定して働けそうな気がします。

  2. padalino 2017/01/11 17:09

    失礼な話だなあ!と読みながら思いました。やりたいと思っているうちは絶対に続けるべきです。
    何がいけなかったのか、自分を振り返る事も大事ですが、深く傷ついているのなら、すぐに同じ業界内で転職と決めてかからずに、期間を決めてちょっと違う世界を見てみようかなというのも選択肢としてはありなんじゃないかな?
    多様な人生経験は貴方の仕事や作品を豊かにします。グラフィックデザイナーになることだけが人生の全てではないし、どの道を選んでも結局は自分次第です。
    今は辛くても、10年経てば笑って話せる鉄板のエピソードになりますよ。めげないで頑張って!

  3. n3pantani 2017/01/04 14:49

    デザイナーやアシスタントが一年目で落ちこぼれかどうかを判断するのはかなり早計だと思います。
    たまたま貴方が入った事務所が手がけているデザインと、貴方の相性がよくなかっただけで、貴方が誠実に(それと、できれば笑顔で)仕事をしていれば、何の問題もありません。デザインの仕事を続けるべきです。

    その人が貴方を評価した、しかも無責任な一言だけで人生を棒に振るなんてもったいない。
    「格好良いもの・エレガントで・最先端で・尖ったもの」を作るだけが我々の仕事でしょうか?違いますよね。有名な事務所だけが偉いわけでもないし、華やかな世界だけがデザイナーじゃない。
    学生のうち、若いうちは業界内の賞を持ったデザインや、その仕事の華やかさが魅力的に見えるでしょうが世の中を見渡してみてください。
    100あれば100通りのデザインが必要とされていますよね。もっともっと小さな規模で「適切な」デザインを必要としている人たちがほとんどです。そんな職場のことは早く忘れてしまって、気持ちを切り替えて、次の職場に臨めるといいですね。

ページ上部へ移動する