未経験者のウェブデザイナーの転職について61view

私は、中規模の商社で一般職として働いています。今年で勤続4年です。
未経験ですが、モノづくりへの希望が捨てられず、思い切って転職したいと思っています。一年前から、仕事のあとにスキルを身に着けるためのスクールに通っています。IllustratorとPhotoshopは、一通り使えると思います。
今の仕事は、慣れているし、職場の人間関係も悪いわけではありませんが、もっとやりがいのある、自分だけの仕事に就きたいのです。そう考えた時に、手に職を付けるべきだという結論にいたりまして、Webデザイナーになりたいと思いました。

転職サイトを拝見しましたが、未経験者の募集が驚くほど少なくて、どうしたらよいのか途方に暮れております・・・。ただ、今のこのタイミングでしか、憧れの職にチャレンジすることはできないと思っています。
具体的にどうしたらいいのか、教えてください。よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. laurie_i 2017/01/06 16:30

    普段クライアントに振り回されていると発注側に回りたいと思ってしまうものですが、お互いないものねだりってことでしょうか・・・(笑)
    Webデザイナーとして中堅どころで働いています。私も元々は未経験でバイトとして今の会社に入り、契約→正社員とあがってきました。
    入れ替わりの激しい会社なので地道に続ければこういう事もありますよ、という一例として。実力さえあれば学歴の関係ない世界です。ぜひチャレンジを。

  2. 0muriel 2017/01/04 17:08

    はっきりいって中途採用枠はきついかと思います。「実務2年」など書いてありませんか?
    中途の場合は学歴は新卒ほど関係なくなりますがかわりに実務経験を求められるところがほとんどだと思います。
    転職エージェントを使うのもいいですがデザイナー専門の派遣会社などもありますのでその辺も確認してみるといいかと思います。
    またスクールに通っているとの事なので講師の先生に今の状況をそのまま伝えてみるのも手かと思います。

  3. dominici363 2016/12/31 11:22

    都内のインターネット広告代理店で働いているウェブデザイナー5年生です。そんな憧れられるような職業ではないですよ。クライアントの都合で、締め切りは延びないのに、仕様変更は信じられないくらいいっぱいきたり、直前にきたり…。
    残業も多いですし、場合によっては休日出勤もあります。クライアント側の立場になりたいと思ったことは数知れず。地味な仕事も多いです。バナーをひたすら作ったりとか。華やかな仕事ばかりではありません。

    でも、やりがいはありますよ!自分でもうまくいったものが、誰かにささって、ネットでつぶやかれたのを発見したりとか。
    質問の答えになっていなくてすいません(汗)。転職についてはわかりませんが…うちの会社には、未経験の新卒が入ってきますし、色々と探してみてください!

ページ上部へ移動する