消費者金融に勤めるイメージって、そんなに悪いものでしょうか?628view

在は、会社で経理を担当していますが、残業時間も多く、サービス残業が当たり前で、あまり待遇面で恵まれているとは言えないかもしれません。
転職を考えているときに、ふとしたきっかけで見た転職情報誌に消費者金融会社の契約社員募集がありました。勤務時間がきっちり決められており、今よりも日々の生活にメリハリがはっきりつけられる仕事かな?と思っています。
現在の仕事は「毎日の業務も何時に終わるか分からない」といった状況で何年間も働いてきました。平日は仕事終わりの予定すら立てられません。加えて主婦業もこなさなくてはなりませんので、会社と家との往復でストレスも溜まってしまいます。
消費者金融に転職したからといって、仕事のストレスが軽減されるとは思いませんが、少なくとも、現在の家と会社との往復からは解放される気がしてならないのです。

転職の件を主人に相談したところ「消費者金融なんて、勤めていることが周りの人間に知られてしまったら体裁が悪いから絶対にやめてくれ。そんな会社に勤めたらろくなことにならない」と言い張り、頑なに認めてくれようとしません。
消費者金融という職種はそんなに世間から見るとイメージが悪いものなのでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. 1pamela 2017/01/10 15:11

    消費者金融業界に勤めています。
    世間一般からすると良いイメージがないでしょうね。私も実際に消費者金融への就職を決めた時に周囲から散々反対されましたから。

    銀行や信用金庫、労働金庫や農協も同じようにお金を貸しているのに、消費者金融となると世間の見解は一気に厳しくなります。やはり、
    【銀行=まともな相手をしている、消費者金融=銀行から借りれない人しか相手にしない】といった図式が定着しているからではないでしょうか?

    実際業務をしてみると、確かに銀行で借りられない方がお借入の申し込みをされる場合は多いです。しかし、銀行で融資を受けるというのは、勤続年数に縛りがあり、就職して間もない方や、学生の方などがどうしてもお金が必要になった場合に借り入れするにはもともと敷居が高いのです。
    とはいえ、消費者金融が良いイメージを持たれなくなったのは、実際の過去の応対に問題があった事実も否定できないために仕方のないことだと思っています。家の前に押し掛け、精神的に圧迫して返済を強要する、過度な利息の貸し出しなど行っていた業者が存在していたのは事実ですからね。

    消費者金融も現在ではずいぶん振るいにかけられ、違法な取り立て等を行っていた会社はおのずと消滅していきました。私の勤める会社も銀行が親会社ですが、安定した収益を上げ、お客様をつかむには昔のようなやり方は通用しませんし、悪質な取り立てなど一度も行っていない会社も一括りに消費者金融=悪のイメージを押し付けられていることに関しては心外に思います。
    今は悪いイメージも定着してしまっているかもしれませんが、将来的には銀行の関連会社といったイメージが定着するといいなと思います。ご主人が反対をされるのは仕方がないかもしれませんが、ご自身でも現代の消費者金融がどのような体型で会社を運営しているのか?をよくお調べになった上で説得されるのが良いのではないでしょうか?
    ただし、勤務時間などの待遇の面だけで希望されるなら、残業も決して少ない職場ではありませんので熟慮された方が良いと思いますよ。

  2. alfano_ke 2016/12/31 15:01

    私自身は実際に消費者金融に勤めた経験はありませんが、いとこが消費者金融に勤めていました。
    正直なところ、良いイメージはありませんね。いとこからいろいろ聞いているからかもしれませんが、モラハラなどが相当ひどかったらしく、営業成績を上げられないものは社内に必要がないとすら言われながら仕事をしていたそうです。いとこは、結局体調を崩し退職をしてしまいました。
    契約社員と正社員はひょっとすると違うかもしれませんが、消費者金融に勤めていると聞いて、いいイメージを持っている人の方が少ないのではないでしょうか?あなたのご主人様がおっしゃる事は私にとっては正論に思えますよ。
    ご家庭を持っている方が仕事に就く場合、個人の問題だけではありませんので、どうしても転職をしたい気持ちが強いのであれば、ご主人を説得するしかないでしょうね。ご自身も消費者金融についてよくお調べになった方が良いのではないでしょうか?
    私はいとこのことがあるので偏見もあるかと思いますが、いずれにせよ厳しい業界だと思います。

ページ上部へ移動する