印刷会社の残業が多くて帰宅できません。何かアドバイスをください160view

現在、社員100人程度の印刷会社へ転職して半年です。制作デザイン部で働いています。
念願のデザイン職に就けてすごく嬉しかったのですが、仕事に慣れてきたころからデザインに加えて、文字入力や校正作業、版出力などの手伝いをたくさん任せられてしまい大変な思いをしています。
原因は人手不足...というか、要領が悪くほとんど戦力になっていない人が何人もいるのが原因な気がします。上司の態度を見ていても、分かっていて注意も対策もせずほったらかしているような感じです。そのせいで私は、残業ばっかりです。最近は21時より早く帰れたことがないです。

同じような経験をされた方や、うちの会社はこんな対策したよ、など、改善のためのアドバイスをいただけると助かります。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. denza 2017/01/12 13:04

    中小の印刷会社の制作部はだいたいそんな感じですよ。使える人は使えで、できる人に仕事が集中してきます。自分の効率のよいようにやり方を確立していって、どう考えてもキャパオーバーな部分はハッキリ断りましょう。部下を注意できないような上司ですから、あなたがちゃんとした理由を持って断れば、拒否はできないはずです。そのかわりやると決まった自分の仕事については常に勉強をしてスキルアップを心がけて、甘えてるわけではないんだと周りに認識させるのも一つの戦法ですね。

  2. agostini_ad 2017/01/06 15:10

    うちの会社も似たような感じなので、お気持ちすごく分かります。
    私はあまりはっきり主張できないタイプなので、デザインに校正にといろいろ任されても断れず、そのまま繁忙期に突入してしまいました。帰宅は毎日日付が変わってからで、家に帰ってもお風呂で寝てしまうぐらい疲れていました。せっかく寝てもすぐ出勤という繰り返しでした。
    そのまま2ヶ月ぐらい経ったころ、体調と精神を壊して休職しました。少し状態が良くなって出勤しても全快というわけじゃないので定時過ぎに帰らせてもらってましたが、周りの視線が苦しくて、また出勤できなくなりました。

    もしデザイン部以外の部署は状況がよいのでしたら、部署を変えてくださいとお願いするのはどうでしょうか。
    本当に辛いと思います。声をあげるのは大変だと思いますが、お身体を一番に大事にしてください。

  3. patty6804 2016/12/29 16:23

    ろくでもない会社ですね。転職しましょう。
    せっかくの転職でハズレをひいてしまったことには同情しますが、ちょっとリサーチが足りなかったんじゃないですか?
    部署内がそういう状態で、しかも上司がさじを投げてるってことですよね。想像するに、ある日突然そうなったわけではなく慢性的な問題でしょうから、私の経験上そんな会社ならかなり激しい人の入れ替わりが起こってるはずです。
    離職者の数とかは、就職前にそれとなく確認できたでしょうし、リサーチしておくべきでしたね。

ページ上部へ移動する