消費者金融の面接試験ではどんなことを聞かれますか?812view

消費者金融に転職しようと考えています。一次試験が通り、次は面接を残すだけとなりました。貸金業自体、まったくの未経験のため、一体どんなことを聞かれるのだろうかとドキドキしています。

やはり、一般の就職試験と違うのでしょうか?自分なりに調べてみたのですが、消費者金融という業界に対しては、就職や転職活動に関しては、あまりインターネットにも情報がありません。
実際に消費者金融会社の面接試験を受けたことがある方がいらっしゃいましたら、どのような感じだったのか教えていただけないでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. tgpacini 2017/01/11 17:04

    昨年から消費者金融に勤めています。私も就職を控えた時期には「いったいどんなことを聞かれるのだろう?」と思いましたが、その時受けたほかの業種での面接試験とあまり変わりなかった記憶があります。
    金融業に対しての質問はほとんどなかったように記憶していますし、正直志望の動機など当拍子抜けしてしまうほどだったと記憶しています。「自分の性格を簡潔にいうとどのような性格ですか?」という質問をされて、想定外の質問だったために焦った記憶があります。

  2. nichole 2017/01/08 14:48

    過去に消費者金融の人事を担当していたことがあります。
    確かに、この業種はある意味特殊な業種と言っていいかもしれませんが、就職試験や面接試験に関しては、他の業種とさほど変わりはありませんよ。

    今の時期に面接試験を控えているという事は、中途採用でしょうか?すでに他の消費者金融機関でお勤めの経験あれば、具体的に業務内容についての質問もあるかもしれませんが、新卒入社や、金融業界で初めて就業される方に対しては、仕事の内容に関する事柄に触れる事はまずありません。
    なぜなら、履歴書の送付の時点で、既に金融業界の職歴の有無はわかった上で一次試験を通過させているからです。
    中途採用面接の場合は、前職について問われる事はあるかもしれませんが、一般的な就職試験と同じように志望の動機や、世界情勢などの一般知識における質問、仕事に対する意気込みなどを個人的にお伺いすることがほとんどです。

    現在は、インターネットなどでいろいろなことが調べられるため、新卒の面接試験の時などは、本に書いてあるような模範解答をおっしゃる方も多数いらっしゃいますが、私たちが見ているのは、その人自体の人間性です。こちらの投げかける質問に対し、独自の視点でどのような回答が返ってくるのか? 会話していると言っても過言ではありません。頭でっかちな知識なんて必要ないんですよ。なぜならば、仕事に対する知識というのは入社してから身に付けてもらえれば十分に間に合うと考えているからです。
    お金を取り扱う独特な仕事であるが故に、仕事においては様々なトラブルが想定されます。仕事+人間=消費者金融と言って間違いないですから。
    私が人事担当していた時に、面接試験においてもっとも重要視していたのは、面接を受ける相手側が、この質問を投げかけてきたときにどう解釈するのか?どのような回答を投げかけて来てくれるだろうか?でした。
    それは仕事において、壁に突き当たった時にその問題をどう乗り越えていくか?といったその人自身の姿勢に比例すると思うからです。あまり過度な自己主張の押し付けは良い印象を持たれませんが、自分の意見を述べるのはとても大切なことだと思いますよ。
    どんなことを聞かれるのか?ではなくどんなことを聞かれたとしても自分の意見を述べよといった姿勢がとても大切です。あなたらしく、自分なりの精一杯の受け答えができれば、その誠意や仕事に対しての熱意は必ず先方の人事担当者に伝わるのではないでしょうか?

    あまり頑なに考えず、臨機応変に対応することを心がけて面接に臨んでくださいね。

ページ上部へ移動する