半導体メーカーに転職検討中、IT関連の経験は活かせるか72view

IT関連の会社で働いていましたが、この経験は半導体の会社で活かせるでしょうか。
コンピュータシステムの開発とかプログラミングとか、これまでの経験が役に立つ仕事があれば、転職先の候補に挙げたいと思っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. savannah_m 2016/10/05 17:02

    半導体メーカーに勤務しIT部門に所属しています。
    私が所属する部門では、グループ会社との連携も含めた基幹システムや基幹ネットワークの運用管理、社内のパソコン、ソフトウェアなど情報資産の統括管理、利用者へのITスキルや情報セキュリティの教育などを行っています。
    これらはどの会社でもやっているような一般的な業務になりますので、半導体製造に関する知識は無くてもそれほど問題なくできる業務です。むしろITに関する専門的なスキルや知識、経験が求められます。
    他社での同様の業務経験があれば間違いなく活かせますよ。会社としても即戦力として期待するでしょう。
    他の間接部門(総務部門、人事部門、経理部門、調達部門、施設管理部門、品質保証部門、経営管理部門・・・)のように一般的に聞かれるような部門でも部門ごとのシステムを保有しており、そのための運用・保守業務などがあり、要員が必要です。それらは機関のシステムや他の部門とも連携していたりします。
    従って、半導体の製造には興味がない、専門技術や知識がないといった場合でも、他社で同様な仕事をした経験があれば強みとして活かせる職場や機会はかなり多いといえます。

    今やITはどの職場でも必須の技術となっています。
    これまでの業務経験をアピールできれば、より自分に合う職場や職種があると思います。
    もちろん、半導体の会社で働く以上は半導体のことを積極的に学ぶ姿勢は必要だと思います。直接生産と関係のない部門でも、多かれ少なかれ半導体特有の専門用語、社内や業界の情報を取り扱いますので、やはり最低限のことは知っておくべきでしょう。
    入社時や職場へ配属されてからの教育や仕事を通じて学ぶ機会もありますが、予め書籍などで知識を得ておくのが望ましいと思います。

  2. legrenzi 2016/09/30 14:46

    半導体の生産ラインは今やコンピュータシステムによる支援が不可欠です。半導体の製造工程は非常に長く、その管理は非常に難しいので、コンピュータシステムを導入して管理しています。このシステムを開発し、導入し、運用・保守を担当する仕事があります。これには当然、IT関連の業務経験が活かせると思います。

    新しい生産ラインの構築やリニューアルなどに応じ、新しいコンピュータシステムも導入されます。既存のシステムのコピーで済む場合もありますし、新しい機能が必要であれば、新しいシステムの開発、もしくはベンダーから購入し導入しなければなりません。
    また、導入後の日常的な運用・保守の仕事もあります。利用者への教育やサポート、ハードウェアの点検や保守、トラブルや修理対応等。
    生産はコンピュータシステムへの依存度が上がっていますので、システムの停止が生産の停止に等しく、損害も小さくはありません。トラブル等でシステムを停止することは極力避けなければならない重要な役目です。

    もちろん、半導体の生産には他と違う特徴があったりしますので、それらを理解して臨まなければなりません。生産の進捗の管理や、現場の作業者への案内、作業の指示、装置の制御(作業指示、データ収集など)、製品の運搬・保管、所在の管理など、様々な機能が求められます。
    特に、装置産業と言われる半導体の業界では、装置とのインタフェースも含めた構成になること、また上位の基幹システムや、他のシステムとの連携も対応しなければなりません。もの作りの現場ですので緊張感を伴う仕事になりますが、非常にやりがいのある仕事です。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!



「転職サイト」ならこちらをチェック

「転職サイト」で圧倒的なシェアを持つリクナビNEXT。「転職エージェント」利用の前に「転職サイト」で求人を検索したい方にはこちらがおすすめ。スカウト機能の利用も可能です。


ページ上部へ移動する