医療機器商社営業の離職率は高いですか?965view

ヒラ社員の営業マンです。会社の経営状況が良くないながらも職を失う訳にはいかないと思って続けてきましたが、遂に本格的にヤバくなってきたので転職する予定です。
給与はそこそこでも良いので、とにかく長く働ける会社を希望してまして、医療系なら外資・大手ではなくとも安定している会社に巡り合える確率が高いのではと考えました。

ビジネスマナーとかは大丈夫ですし、営業マンとしての経験値も少なからずあるので苦しくとも食らいついていけると思っているのですが、転職サイトの求人を閲覧していると常に募集をかけているようにも映るのが離職率の高さを示しているようで不安です。
やっぱり離職率は高いですか、正直なところを知りたいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. 18lualdi 2017/01/07 15:03

    医療業界にしかいたことがないので、他の業界と比べて離職率が高いのかまでは分かりませんが、正直辞めていく人は結構いましたね。医療業界はまだ市場が拡大して業績も伸びているから、という理由もその通りなのかもしれないですけど、ウチの場合は辞めていく人の補充が大変で年がら年中リクルートしているんじゃないかと思うぐらいでした。
    まあ辞めていく人が多くとも、割と業界のイメージは良いのか募集をかければ人数は集まってたようですし、ポンポン間をあけずに人が入ってきてました。

    ただ前の回答者さんがおっしゃるように、仕事の内容がキツいという理由が多いという訳ではなかった気がします。すぐに辞める人は単純に病院での仕事が肌に合わない、長期間勤めてから辞める人は更に上を目指して他のところで、といった理由が多かった気がします。

  2. demarchi225 2016/12/31 14:58

    新卒から10年間医療機器のディーラーに勤めてました。
    もちろん業界全体で一概には言えないですけど、私の会社は人の出入りは多かったですかね…。辞めていった方々の理由のすべては分かりませんが、肉体労働の面で体を壊したというのが少々、給料が仕事の割に合わないとかが多かったですかね。経験を積んでから待遇・キャリアアップを目指して業界内で転職するパターンはありがちでした。とにかく仕事がキツい、という理由で退職する方はあまりいなかったという印象です。

    ちなみに、私が辞めて転職したのも所謂引き抜きの形で好条件のメーカーに請われたからです。
    医療業界にいると、経験を買われて業界内で転職していくってほんとうに珍しくないパターンなんだな、と自分自身も経験して実感しましたね。

ページ上部へ移動する