今のシステム運用保守がルーチンワークでつまらない1392view

大手食品メーカーで社内SEをしています。入社3年目の女です。
現在は人事給与システムの運用保守をしていますが、日々の業務がルーチンワークで最近つまらなくなってきました。全国3000名以上の従業員の給与計算や人事情報の管理を一括で行っていますが、正直ボタン1つで終わってしまう内容のものも多く、注力するのは帳票に誤りがないか、システムに取り込むファイルに誤りがないかなどの確認で結構、アナログです。
システム自体は他社にも販売しているので、そのヘルプデスクや改修作業もありますが大がかりなものはありません。細かい作業が多く、残業時間も毎日22時くらいまで働くくらいにはあるので暇というわけではないのですが、内容に変化がないので仕事自体がつまらなく感じてしまいます。
他の部署への異動希望も出しましたが、今すぐにとはいかないようです。また、IT系ではなく、食品業界なのでシステム化への積極性も薄いのが現状で、システム系の他部署へ行っても同じ思いをしそうです。
他会社のシステムエンジニア仲間に話を聞くと、納期に追われ、お客さんからのお叱りがあり、先輩上司からのプレッシャーがあったりと私よりも大変そうです。でも、日々代わり映えのしない仕事(作業)をしているとこのままで私は大丈夫なんだろうかとも考えてしまいます。転職も視野にいれており、こんな私は甘いのでしょうか?ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!IT系職種の転職はお任せ!年収450万アップなど転職成功事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. xwanghileri 2017/01/05 17:49

    せめて残業が少なかったりだと、空いた時間でスキルアップのために勉強したりもできるけど、
    変化のない環境で拘束時間は長いって大変ですよね。
    SEさんでも悩み不満なんて人それぞれなので、お仲間さんと比較して自分は甘いって思わなくていいと思いますよ。でも、技術者としての力を磨きたいなら、若いうちは開発でも運用でも色々経験して揉まれた方がゆくゆくのためにも良いですよね。
    その点でいえば、3年目でルーチンワークと思ってる仕事を継続するのはもったいないようにも思います。質問者さんは変化を求めているようですし、環境を変えてみてもいいかもしれませんね。その環境も質問者さんが将来どんな技術者になりたいかで決めればいいと思います。

    残業時間や社内の雰囲気は実際に働いてみないと分からない部分はありますが、その会社の考え方自体はある程度分かると思うので(IT業界でないSEだとシステム化に積極的じゃないかもなど)、一度検討してみるのもいいと思います。

  2. pasquini 2017/01/04 16:58

    私はIT業界のSEだけど、ルーチンワークって一見覚えてしまえば楽じゃん!って思われるけど変化がないってしんどいよね~。それも会社がシステム化に積極的じゃないっていうのは、先輩上司もその考え方ってことだもんね。

    私も同じく運用保守業務をしてるけど、案件獲得も内容に含まれてるから毎期ごとの予算を立ててお客さんに提案したりして売上をあげてる。それが大変ってのはあるけど、逆にそれがないとやりがいもないな~と思うので、もし質問者さんがもう少し変化があってそこで頑張ってみたいと思うのなら転職して環境を変えてみるのもいいと思うよ。
    人事給与関係のシステムなら、おそらくコンプライアンスとか法律とか数字とか、継続的な正確さが必要なお仕事だからそれを楽しいと思って働ける人もいると思う。仕事内容自体が悪いのではなく、質問者さんが生き生きと働ける場所が他にあるんじゃないかな?

  3. kathleen 2016/12/28 15:01

    甘くはないけど、今十分なお給料をもらっているなら羨ましいな~なんて思ってしまいます。システムエンジニアなんて残業多くて、やっているのに見合ったお給料をもらえない、精神的にも体力的にも辛いっていうところが多いように思って、自分も実際そんな感じで仕事してます。なので、大手の会社で残業はあっても、ルーチンワークって言える仕事をしていることがいいなと思います。やりがいには欠けるかもしれないけれど、システムエンジニア仲間さんから見たらあなたのことを羨ましい、代わってほしいなんて見えている人がいるかもしれないよ。目の前の仕事だけを見ていると、今の状況が辛い、隣の芝生がいいな~なんて思うものだけど、今の環境を手放した後に後悔しないように、で きることはないか、学ぶことはないか、将来のことも考えて物事を見つつ考えてみてはどうでしょうか。

 

IT職種向け転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!IT系職種の転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. IT業界特化型の転職サイト「レバテックキャリア」も人気上位の常連!「マイナビエージェントIT」と2サイト併用で多くの求人をカバーできる!

  3. 年収500万以上の求人限定!高収入を狙いたい方向け!エンジニア兼任のコンサルタントが登録者の強みを引き出し最適な職場を紹介!

ページ上部へ移動する