医療機器メーカーの産休、育休の取得状況などを教えて下さい。39view

医療機器メーカーへの転職を検討している女性です。
転職後も長く勤めたいと思っているので、産休、育休が取得できる環境でないと難しいと感じています。妊娠後に配置替など本人の不利益になる待遇がある・・・など、職場の雰囲気も含めて教えていただきたいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. edythe_g 2016/01/29 16:30

    医療機器メーカーに勤めている30代の女です。私の会社の場合を回答しますので、参考にしてください。

    私の会社の従業員の男女比は、男性5割、女性5割ですので、産休、育休の取得は可能です。
    育休は子どもが1歳になるまで取得可能、保育園に入所できなかった場合は最長1年半まで延長が可能です。私の先輩も1年半近く育休を取得していました。保育園になかなか入れなかったようです。
    近年は男性社員でも1週間程度の育児休業の取得があったようです。まだ男性社員の取得者はほんの数名ですが、今後少しずつ増えればいいですね。
    妊娠したら肩たたき、なんてことはありません。マタハラも私が入社してからは聞いたことはないです。もしマタハラの訴えがあればすぐ内部監査で調査が始まるものと思います。

    育休からの復帰後は、子どもが満3歳になる月の月末まで短縮勤務が可能です。大体が産休前と同じ部署に復帰しているようです。おそらく、組織替えなどがなければほとんど前と同じ部署のようです。妊娠後は危険な仕事や休日出勤などは、申し出れば免除されます。
    前と同じ部署に復帰できるものの、育休後は内勤になる人が多いですね。それまで海外・国内出張に行っていた女性社員も、復帰後はなかなか出張に行くのは難しいようです。本人が希望すれば可能かと思いますが、子どもが小さいうちは出張を控える女性社員の方が多いです。
    子どもが体調を崩してしまうと早退しなければならなくなりますが、その際、出社して数時間でも1日有給という扱いになるそうです。働く母からすると是正してほしい社内制度かと思います。
    (会社によっては時間給制度を導入しているところもあるそうですよ。)

    同業他社でも産休、育休後に復帰をされている方がいますが、その会社は、部署によると思いますが展示会、学会などでの土日出勤は妊娠中の方も参加していました。もちろん本人の申し出で土日の出勤を控えることはできるものと思いますが。無理をしてしまって切迫流産で入院してしまう・・・なんてケースもありえますからね。土日の展示会、学会は立ち仕事ばかりですので、いくら人手が足りていない場合でも無理は禁物です。

ページ上部へ移動する