女性ですが印刷機に憧れています。印刷会社への転職、問題ありますか?2106view

昔テレビで印刷機を見てから、すごくかっこよくて憧れるようになりました。大きな機械を動かしてみたいです。しかし印刷会社の親戚が、印刷は男性ばかりなのでやめた方がいいと言います。私は女性なのですが、女性だと印刷は難しい理由があるのでしょうか?それともただ女性が珍しいだけですか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. lionelli 2017/01/03 14:56

    印刷機の担当ではありませんが、印刷会社に勤務しています。女性です。
    テレビで印刷機を見た、とだけ書かれているので印刷機の種類が分かりませんが、一般的なオフセット枚葉機のお話をします。

    先の方が書かれているように、汚れ仕事であることはほぼ間違いありません。私も入社当時に部署体験をしましたが、最初はインキや薬品の混ざった独特のニオイがたまりませんでした。また5日程度の体験で爪に染み付いたインキの色は、1ヶ月ほど取れませんでした。ただ汚いだけではなく、印刷の過程で使用する薬品は、嗅ぎすぎるとあまり体に良くないものもあります。肌につくと荒れてしまうようなきついものもあります。

    女性オペレーターが少ないのは、おっしゃるように今まで女性のイメージがなかったことに加え、体力(筋力)的に厳しいことも多いからかもしれません。ご家庭で使うようなコピー用紙は大きくてもA3サイズなので一辺が40センチほどですが、枚葉機で印刷に使う紙は、大きいと一辺が1メートル以上の大きさで、何万枚という塊を印刷機にセットしなくてはいけません。筋力がない場合には少しずつ積めばいいのですが、どうしても時間がかかります。

    しかし、女性でも印刷オペレーターになれないわけではありません。汚れも厭わないぐらい印刷が好きで、多少の筋力もある方なら素敵なオペになれるでしょう。
    また、今までお話した枚葉機は現在も多く使われている従来のタイプのことですが、新しいモデルの印刷機だと、重たい紙積みを機械が自動でやってくれるものもあります。また、UV印刷機という印刷したそばから紫外線によって一瞬でインキを硬化(乾燥にあたる工程です)させるタイプのものなら、体に有害な成分がかなり少なくなっています。
    また、印刷オペは製品の色をチェックする重要な役割を担いますが、色覚に優れているのは統計的に女性の方です。
    厳しいお話が多くなってしまいましたが、是非とも検討してみてください。

  2. 5layla 2016/12/28 15:14

    印刷機のオペレーター(動かす人)です。男性です。
    印刷機に憧れているとの言葉を読んで嬉しくなりました。確かに印刷機は車よりも大きくて、それを動かしている姿はかっこいいと思うかもしれません。あなたがテレビでどんな風景を見たのかは分かりませんが、実際の印刷はとても汚い仕事です。ペンキのような缶に入ったインキを補充するとき、手や服にインキがついて汚れます。版という金属の板を機械にセットする作業がありますが、インクまみれの機械の上に腹ばいになったり寝転んだりします。
    服についたインキは、洗濯で完全に綺麗にすることはできません。手などの肌についたインキは専用の強力な粉石鹸で洗うのですが、すごく手が荒れます。それに、毎日印刷機を触っていると、洗っても完全に色が取れなくなりどんどん手は汚くなります。僕の周りにはそんな人はいませんが、大工さんが使うような作業用の手袋をすればマシになるかもしれませんね。

    あと、女性だと大変かもしれないと思うのは、紙を移動させるときです。印刷で使う紙は大きくて大量なので、運ぶのはすごく重たいです。大量に移動させるにはフォークリフトという機械を操作しなくてはいけませんが、苦手な人もいます。
    僕が知っている限りでは、女性の印刷オペレーターは見たことはありません。なので珍しいと思います。おしゃれをして綺麗でいたいと思う人が多いからかもしれませんね。

ページ上部へ移動する