IT業界で将来的に転職を考えた場合に必要なスキルや資格9view

大手ITベンダの子会社ソフトウェアハウス勤務です。新卒で入社して、今年で3年目です。
最初は小規模なWebアプリ開発を経験しました。客先ヒアリング(簡単な要件定義など)や導入後の運用支援なども経験してます。

現時点で特に会社に大きな不満はありません。ですが、自分の2~3年上の先輩方が何人も転職しているのを見ており、やや焦りを感じてます。実際自分の上の世代は一部の転職出来ない人たちを除くと、残っている人の方が少なくなっている気がします。
今すぐにではないのですが、将来的な転職を考えた場合に、取得しておくべき資格やスキルがあれば教えて下さい。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. eunice_t 2017/01/12 12:42

    中小のITベンダー(主にNTT系の下請け中心でした)からベンチャー企業に転じた者です。
    会社員は10年弱やっていたんですが、仕事がキツイ割に昇給はほとんどないので、転職しました。
    残業を月80時間ぐらいしていたのですが、発注元の社員の基本給とほとんど変わらない事を飲み会で聞いてしまい、一気にやる気が無くなりました。正直やってられなかったですね。

    本題ですが、ベンチャー(自分の場合は会社の先輩が2~3人で起業した小さい会社です)だと資格は全くといっていいほど意味がありません。大手ベンダーのように官公庁の入札要件なんかは全然絡まないし、完全に実力の世界です。あとは客先でどれだけアピールできるか、客を安心させられるトークができるか、という営業的なスキルが必須です。Javaとか自分で勉強すればなんとでもなるし、資格取得の為に本を買ったりするのも今思えばもったいなかったです。
    でも、英語は出来たほうがいいですね。別に海外ビジネスをしなくても、最新技術やウェブサイトはほとんど英語なので、英語が苦手だと損するのは間違いないです。
    資格はほどほどに、英語、コミュニケーションスキルを伸ばすのがいいんじゃないでしょうか。

  2. alboreto_ly 2017/01/10 14:52

    転職先の会社でどの資格が評価されるのかは、正直事前にはわからないですよ。
    私はMCP、オラクルマスター、CCNAなどオフィス系からネットワークまで幅広く資格を取ることで、転職時の面接でアピールする事が出来たと感じました。
    一方同じ面接でJavaなら何でもわかる的なアピールをされている方もいらっしゃいましたが、評価されていないと感じました。

    特定の技術で食っていくには、その業界で名前が知られているレベルまで達しないと厳しいです。せっかく極めた技術が数年で陳腐化する事もザラです。
    そういう意味で、私はゼネラリストを目指す事をおすすめします。
    大手だと社内資格なんかもあるかもしれませんが、全くおすすめできません。社内でしか通用しない資格は対外的には全く意味がありません。名刺に社内資格を書いてる人は、私は公的資格が取れない人と判断します。

    資格とは違うかもしれませんが、TOEICの点数も面接でほぼ聞かれます。資格だけじゃなく定期的にTOEICテストもスコアを更新しておくのも忘れずに。

  3. clarice_kx 2016/12/27 11:22

    社会人7年目、今の会社で2社目です。
    僕も同じように考えて、転職したクチです。
    正直なところ大事なのは仕事に対する考え方とかスタンスだと思います。
    あと人脈。意外なところで仕事につながったりします。

    それだけでは全然答えにならないと思うので、以下回答します。

    転職先が今と同じ大手かどうかで少し変わりますね。
    大手の場合は既におわかりかと思いますが、資格が無いと上に上がれません。
    実力はあるのに、資格要件が満たせずに万年主任のまま定年を迎えるなんて嫌ですよね?
    特に国家資格系(情報処理試験、特に上級資格)は必須でしょう。
    取得自体に費用がかかる資格(PMP等)も会社が費用を負担してくれるなら、積極的に取得しておくべきです。自費だと30万ぐらいかかります。
    私もPMPは取得しましたが、当時は希望者は全員教育を受けられましたが、現在は課長昇進候補者以外は自費になってしまいました。PMPは更新があるので面倒ですが、課長以上を狙うなら必須資格ですし、外資系への転職にもアピールになるのでおすすめです。
    スキルについては目指す方向にもよるので何とも言えません。Web開発なら最低限PHPやostgresql、MySQLなどのDBは扱えるようにしておくのが良いと思います。

    ご自分でも書かれてますが、転職出来ない組にならないよう頑張って下さい。

ページ上部へ移動する