地方のテレビ制作プロダクションに転職したい81view

転職を考えているのですが、転職先の候補としてテレビ制作のプロダクションにも興味があります。ただ東京ではなく、実家のある広島(もしくは中国地方のどこか)で働きたいと考えています。それが叶わないなら関西でもいいとも考えています。
テレビ制作の会社は東京に集中しているイメージがあります。地方だと難しいですか?
地方のテレビ制作会社の採用状況について教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. beatrix 2017/01/12 12:42

    なぜ実家のある広島で就職したいのですか?
    必要に迫られて実家の近辺に帰らねばならないのか、そうでもないのか…。

    まず、転職先の候補の一つとして考えているくらいなら、テレビ業界への転職はお勧めできません。必ず、「こんな仕事とは思わなかった」とか言って辞めることになるでしょう。「働きたい」という強い思いがないと長続きしませんから。それについては東京も地方もあまり変わらないと思いますよ。

  2. rulionello 2016/12/31 15:09

    東京でのテレビ番組の作り方と地方での作り方は全く違うので、一概に「東京で経験してから地方で」という流れがいいとは思えません。
    例えば大阪のテレビ番組制作会社で働いている身としては、関西出身なので大阪での作り方が肌にあっています。たまに東京のキー局でのお仕事もしますが、言葉では表せない違和感を感じます。あえていうと視聴率至上主義が徹底しています。そこには人情など、入り込む余地がほとんどないというか…。

    まずは広島のテレビ局や制作会社にメールや電話で問い合わせをしてみてください。

  3. n0abondio 2016/12/27 18:25

    地方では番組の数も少ないですし、中途採用をしている制作プロダクションはそれほど多くないと思います。新卒の採用も毎年あるかどうかという状況だと思います。
    もしそれでも地方の制作会社で働きたいとお考えならば、東京や大阪、名古屋で経験を積んで、地方の放送局や制作会社を受けるのが現実的ではないでしょうか。採用や人材の教育にお金をかけられないので、実績のある人は歓迎されると思います。

  4. ashley 2016/12/26 17:41

    広島にも制作会社はありますよ。でもどの程度の規模で採用をしているかはわかりません。ただ言えることは、地方局では制作をしている番組の数はグッと減ります。報道や地域に根ざした情報番組と、年に何回かの全国ネットの中継などでしょう。東京に比べてかなり狭き門と言えます。
    東京は人材の流入が激しいので、割と簡単に制作現場に入り込めますが、地方の場合は人間関係のネットワークも濃いので、言い方は悪いかもしれませんがコネクションがないと難しいのではないでしょうか。
    東京に比べると番組数は減りますが、大阪や名古屋の制作会社ならまだチャンスはあると思います。

ページ上部へ移動する