社内SEとして毎日終電まで働く私のプライベート充実方法141view

都市部でシステムエンジニア(社内SE)をしている今年26歳になる女です。4年大学を卒業して新卒で今の会社に入り、4年目になりました。大学時代は社会心理学を専攻し、文系から理系への就職でしたが、充実した研修制度と毎日の自己学習で、今は一通りの事はできるようになりました。
システム面では、JavaやC++、PHPなら扱うことができます。都市部で大手に属する会社で順調にスキルを磨き、日々成長も感じられる環境にあります。

しかし、最近になりプライベートの充実(特に恋愛面で)をよく考えるようになりました。繁忙期・閑散期はなく、継続して顧客様との取引が続くため、毎日9時出社~終電間際まで働いています。「仕事に熱中できる自分」が好きなので今までは特に苦に思いませんでした。しかし、学生時代の友人や外部の研修で出会ったシステムエンジニア仲間から、「最近、彼氏ができたよ~!」、「彼女とディズニーランドへ行った」、「来年春に結婚するんだ」などの報告をよく受けるようになりました。
お恥ずかしい話、男の人と付き合ったのは高校生の時の1度きり。20代で結婚したいな~という想いもあるので、そろそろ彼氏が欲しいなと思う今日この頃です。

仕事は楽しく、充実しています。しかし、今はプライベートの充実の方に気持ちが傾いているため、自分の時間を創るためなら転職も必要なのかなと考えています。皆様のご意見聞かせてください!

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!IT系職種の転職はお任せ!年収450万アップなど転職成功事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. darcey 2016/12/31 15:06

    んー。かなり贅沢なことを言ってる気がする。
    「仕事が楽しい、充実している」という人がこの世に何パーセントくらいいるのか。
    文章からあなたが頑張り屋さんなのは伝わってくるし、努力で成り立っている今なのかなとも思うけど、
    その環境を手放すのはとってももったいないと思う!!

    僕は技術職で10年目だけど、最近、プロジェクトの中核を担うようになってやっと楽しく感じるようになってきたよ。4年目の時なんてたいした仕事も任されずに、拘束時間だけ長くて辛かった。勉強する環境も整っているようだし、その、仕事が楽しいと思う気持ちを大事に優先させてほしいです。仕事を頑張っているようなら、職場内やお客さん、研修先にもいい出会いはあると思うな~。

  2. chloe_dj 2016/12/28 15:18

    可愛いな~と(笑)。こんな後輩がほしいと思っちゃいました。
    今年32歳になる、SEしてます女(既婚)です。お相手は今の職場内の上司ですよ。
    実は私も学生時代から20代の真ん中まで彼氏がいなくてとっても焦ってました。
    同じく終電レベルで働いていたので、誘われた合コンにもいけず、こんな状態でいい出会いなんてあるか~!!って(笑)。

    私の場合は、担当していた仕事も一区切りしていたので、思い切って転職に踏み切りました。女はプライベートの充実も大事ですもんね。同じSEの仕事で、せめて20時頃には帰宅ができる会社にと就職しました。結果的に出会いの幅は広がりましたよ。誘われた合コンや飲み会に行って、付き合う、付き合わないは別にして色んな人と出会いました。結局、落ち着いたのは職場の上司でしたが(笑)。時間をつくっても、自分で充実させる行動は必要かもしれませんね。仕事ばかりしていると空いた時間をどう過ごすのは分からなくなって戸惑ったりしちゃうこともありますから。応援していますね!

  3. 8teinaudi 2016/12/27 11:24

    同じく、都市部で大手企業勤務の社内SEです。
    社内SEといっても、常駐することがないだけで国内外問わず出張が多くあります。特に最近は中国、タイなどアジア圏への出張も多いですが、向こうの技術者さん達は仕事を自分のスキルアップのためと思っているので、転職に対してフットワークが軽いです。
    パートナー探しは国によって様々ですが、聞いた話だと転職先でパートナーを見つけたりと、出会いの幅も広がるようですね。質問者さんは仕事とプライベートの充実を別物と認識されているようですが、仕事(転職)を通じて出会える人の幅は広がります。仕事への情熱もあるようですし、スキルアップと出会い両方を求めて、転職を検討してみるのもいいかもしれませんね。

 

IT職種向け転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!IT系職種の転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. IT業界特化型の転職サイト「レバテックキャリア」も人気上位の常連!「マイナビエージェントIT」と2サイト併用で多くの求人をカバーできる!

  3. 年収500万以上の求人限定!高収入を狙いたい方向け!エンジニア兼任のコンサルタントが登録者の強みを引き出し最適な職場を紹介!

ページ上部へ移動する