未経験で医療機器業界への転職について相談(大企業→中小企業)45view

今年38歳になる、転職検討中のものです。
新卒から今まで勤めていた会社が昨年親会社に吸収合併され、仕事の色々な面で変化がありました。親会社は非常に規模の大きな会社で、仕事のやり方などは全部そちらに合わせるような形になってしまいました。
10数年今の会社で頑張って作り上げたものが否定されたようで、合併してからひどくやる気をなくしてしまいました。社風も変わって、自分には合わないように思います。そしてもう30代も終わりなので、転職するなら今だという気になっています。

実はひとつ気になっている会社があります。医療機器を扱うメーカーです。そこは今の会社から比べるとすごく小さな会社です(社員数十人)。支社もなく、転勤がないので、一度慣れれば今回のように全部ひっくり返されることもないのかなと思います。大きな会社で経営に人生を振り回されるより、小さな会社でリーダーシップを発揮して仕事する方が魅力的に感じます。

もう応募することをほぼ決めているのですが、少し不安なのが、業界未経験ということです。今までは物流業界、今回希望しているのは医療機器業界です。医療は景気に左右されない安定した業界だと思うので、もし今回の会社が駄目でもこの業界で就職したいと思っています。

そこで質問なのですが、
1、他業界から医療機器の仕事へ転職された方、未経験でも大丈夫でしたか?
2、規模の大きい会社から小さい会社へ転職された方、良い点・悪い点など何かありましたか?

教えていただければ幸いです。どうぞ、よろしくお願い致します。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. rulalli 2016/12/26 10:24

    お答えします。未経験で医療機器メーカーへ転職した者です。営業です。

    1について
    未経験の人もたくさんいますよ!医療機器メーカーでも大手や外資系で即戦力を求めているところは難しいかもしれませんが、小さいところならいけると思います。
    同じ医療機器業界でもメーカーじゃなくディーラー(卸・販売店)という手もあります。
    ディーラーなら専門知識があまり必要じゃないところもあるので、よりチャンスが多いように思います。メーカーにこだわらないならチェックしてみてください。

    2について
    良い点
    自分もわりと大きな会社にいました(社員数百人)。今は社員数十人の小さい会社です。
    仕事のやりがいとか、自由度は今の方が断然高いです。自分で仕事を作っていける楽しみがあります。あと、社員全体に意見が伝わりやすいので、結束力は強いです。

    悪い点
    やっぱり会社の制度とか福利厚生とかは大手に負けますね、正直。
    それと経営の安定度ですね。ずっと今の条件で働けたらいいと自分も思いますが、いくら医療系が安定しているといっても、倒産とか合併の心配は、どんな会社でもあります。
    これは運次第って面もあるので、しっかり転職先の会社の経営状態を調べて、危ない会社にひっかからないよう、慎重に会社選びしてみてください。

ページ上部へ移動する