ソフトウェアベンダからゲーム開発系ベンダへの転職6view

もともとゲームが好きで、新卒の時も何社かゲーム会社の説明会に行きました。ファミ通(当時はファミコン通信でしたが)が愛読書で、アスキー(エンターブレイン)の入社試験も受けに行きました。
何となく好きなレベルではやはり採用して頂けず、筆記は通ったものの面接で夢破れてしまいました。
結局中堅のソフトウェアベンダに大学推薦で入り、主任として業務を遂行しています。

同じ研究室だった同期は、皆新卒でゲーム会社に入りました。正直羨ましかったです。皆さんも知っている大手ばかりです。3D対戦格闘のS社や、老舗のN社、国民的RPGのE社(現在SE社ですが)、恋愛シミュレーションのK社などなど。
同期であつまると仕事の話をしますが、K社に入った奴は1年目からヒット作のプロジェクトに参加して、給与も1年目から年棒制とか、完全に別の世界だなと感じました。

40歳になり、子供もゲームをやる年齢になったので、今年のゲームショウに子供と行ってみました。
ショウ自体は混み混みでちょっとうんざりしましたが、ゲームを下請けで作っている会社の出展を見て、当時の思いが甦ってきました。意外とVRとか3Dとかのゲームに混じって、スマホの台頭などで昔ながらのドット絵のゲームなんかも見かけました。
そんな折、久々に大学同期と連絡をとってみたところ、大手を辞めて新しく会社を興すという話を聞いてしまいました。待遇はなんともわからないが、良かったら手伝ってとも言われました。

今の会社で18年開発をしてきたので、その経験を生かしてゲーム制作の夢をとも思いましたが、生活を考えると二の足を踏んでしまいます。
最終的には自分と家族で決めるのはもちろんですが、本当に悩んでます。皆さんならどうされますか?
同世代の方や、経験者の方の意見を伺いたいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. yolanda1283 2016/12/26 17:47

    あなたが何をしたいのかが書いてないから、何とも言えないのですが。
    大学生の頃と同じなんとなくゲーム会社に入りたいってレベルなら、悪いことは言わないから今の会社で頑張んなさいって。
    いままでもずっとゲーム制作の情熱を持ち続けていて、自作ゲームとかアプリとか作ってて、CGとかシナリオとか書き溜めてます、ってならわからないでもない。いや、チャンスだと思う。
    ただ、文面からその想いとか熱さが伝わってこないんだよね。やめた方がいいんじゃないかな。
    友達も社交辞令で誘っただけかもしれないし、冷静に考えてみて下さい。

  2. theresa 2016/12/22 17:15

    質問者さんと同年代です。
    バブルが弾けて、就職氷河期が数年続き、やっと溶け始めたかなっていうぐらいの時期でした。同期や後輩に東大生が普通にいて、不況なんだなぁと実感した記憶があります。

    ゲーム開発会社への転職ですが、私はありだと思いますよ。メンバーも知り合いなら安心できますよね。しかも大手で開発経験もあり、業界の情報やコネクションもあるでしょう。全く知らない会社に行くよりは全然良いですね。
    あとは家族を説得できるか、自分自身で納得できるかでしょう。
    無責任な発言ですが、選択した後悔より、選択しなかった後悔のほうが後々でしこりになると自分は思います。自分が作ったゲームを、自分の子供が遊ぶとかワクワクするじゃないですか。
    頑張って下さい!

ページ上部へ移動する