私立大学職員(情報システム部門)に転職したい498view

IT企業に勤めて20年になります。開発、ネットワーク、データベース、要件定義、運用支援と一通りこなしてきました。資格も情報処理技術者試験、Oracle等取得してきています。
ガツガツ上昇志向があるタイプではないですが、協調性もあり(自分で言うのもどうかと思いますが、社内、社外を含めてうまくやってきたと思います)、問題のあるプロジェクトもそれなりにサービスインさせてきました。

先月大学同期と集まる機会があり、同じ新卒IT業界に就職した友人の1人が私立大学の職員に転職していました。聞いたところ、企業に比べて残業は少なく、年収や待遇はそれほど変わらないという事でした。また、大学にもよると思いますが、夏休み制度もあり、休暇もかなり多いとの事です。何より、民間企業のようなノルマがほとんどなく、ITベンダに発注する側の立場なので、仕事のストレスもほとんどないとの事でした。うらやましい限りです。

正直40歳を超えてから残業代もつかなくなり、体も無理がきかなくなってきました。現在の役職は主任ですが、昨今の課長試験の厳しさを考えると、正直これ以上の昇進はないと思えます。
私立大学への転職はどのようにすればできますか?できれば転職経験者の方か、私立大学勤務の方に回答いただけると幸いです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. bonnie_1 2016/12/27 11:26

    同様に昨年から大学職員への転職を狙っています。ライバルですね(汗)。

    既にご覧になられているかもしれませんが、いろんな大学の職員募集情報が掲載されていたり、ためになる情報が載っている、その道では有名なサイトがあります。

    もしご覧になられていなければまだまだ情報収集が足りないです!
    掲示板なども含めてチェックされる事をおすすめします。
    派遣職員とか嘱託職員から正職員になる道もあるようですよ。お互い頑張りましょう!

  2. agosto_il 2016/12/26 10:21

    私立大学で事務職員をしています。といってもまだ試用期間ですが。
    最近は私大も少子化で結構厳しいですよ。私も正職員採用のつもりで新卒募集で入職したのですが(自慢じゃないですが、結構な競争率でした)、採用の段階で「試用期間1~3年」と言われて少し騙されたと思いました。正直最初の要件にはそのような話はなかったです。ただ、試用期間が終わって正職員になれれば高待遇が待っていると思い、日々頑張ってます。評価されれば1年で正職員になれます。

    質問者さんは40代での中途採用という事ですよね。かつ、大学事務や経理の経験が無いと思いますので、一般事務職への転職はコネでもない限り厳しいと思います。となると、大学院を出ていれば、情報系の教員を目指すか、そうでなければ情報担当の職員(情報システム課など)の募集を常にチェックするしかないでしょう。
    各大学のホームページで結構「職員募集」みたいなリンクがありますので、頑張って探してみて下さい。

ページ上部へ移動する