男性がウェディングプランナーになるにあたって60view

私は現在20歳の男性です。元々建設業界で働いていましたが、ウェディングプランナーになりたいと思い質問させていただきます。
まずネットで色々漁ったのですがウェディングプランナーになるにあたって必要なスキルが営業力やコミュニケーション能力との事でした。
コミュニケーション能力については以前の職で様々な年齢の方とお話しする機会があり、あくまで私なりにですが自信があります。
ですが営業力については私自身営業というものをした事が無く、全く未知の領域なので不安です。
そしてここで質問なのですが営業職未経験、接客業未経験でも働かせてくれるものでしょうか?
やはり何年か営業や接客のお仕事を経験してからの方が良いのでしょうか?
また上記の必要なスキルに関してはあくまでネット上で得た知識であってその職の方に聞けた訳でもないので信用していいかも不安です。
よろしければ回答お願いいたします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. isitate-h8 2017/11/30 0:48

    友人がプランナーでした。男性です。もともと婚礼の営業担当で、異動でプランナーになったようです。
    女性が主役のウェディングでは、プランナーが女性のほうが新婦の安心感につながる場合が多くとてもやりづらいという話を聞きましたが、新郎と仲良くなり新婦にも信頼されるようになりとても人気のプランナーになったそうですよ。
    婚礼では主役の二人以外にご家族とのコミニュケーションも大切なようなので、幅広い年代の方とのコミニュケーションが得意でしたら前職のスキルが役立つのでは?
    以前と比べると婚礼の業界も今は男性の割合も増えてきてるようなので、状況もよりよくなっているかもしれません。その業界ならではの知識はどの世界も沢山あると思うので、しばらくは大変かと思いますが、誇りを持てる仕事だと友人も言っていましたよ。はじめは不安も多いと思いますが飛び込んでみては?

  2. sakuoka 2017/11/29 13:51

    以前働いていた式場の支配人が元建設業関係の方でした。会場の手直しや新規の工事などの際知識のある方でしたので、業者の方に提案したり幅広く活躍されていました。
    異業種の経験もいろんな場面で生きるので大切にしてください。

    新郎新婦と仲良くなること。家族のように一緒に式を作り上げていく事。これが私がいた式場の考え方で大好きな方針でした。
    会社によって考え方も違いますので自分にあった方針の会社に入ることも大切だと思います。
    スキルはもちろん大切ですがはじめはみんな初心者ですから。入社してから沢山学んでください。
    よい転職になるとよいですね。

  3. zukeyama 2017/11/27 18:26

    以前プランナー職に3年ほど携わっていたものです。参考になればと思い回答させていただきます。

    まず、必要なスキルについてですが・・
    営業力もコミニュケーション能力もどちらも必要だと思います。
    プランナー職以外に婚礼を受注する係につく可能性もありますので、そこではとにかく営業力が必要です。一生に一度の結婚式をここであげたい!と思わせる魅力的なトークが必要になるでしょう。

    外観はもちろんですが、ソフト(人間力)を重視されるカップルも多くいますので、スタッフも好きになってもらえるように上手にアピールしていくといいと思います。
    しかしこれも経験で身についていくと思うので、営業の経験が無くても問題ないと思いますよ。
    コミニュケーション能力はプランナーには大変重要だと思います。約半年間にわたって当日まで関わっていきますので、信頼関係が強いほど質の良い式が作れるのではと思います。

    未経験でも大丈夫か?についてですが・・
    あまり重視されないと思いますよ。婚礼の世界は特殊ですし、現場で積み上げていく事が多いので、入社前にそのスキルが必要という会社は少ないと思います。それよりもプランナーになりたいという意欲や姿勢が入社につながるのではないでしょうか?私も実際そのようにして入社しました。

    大変ですがやりがいのある素敵な仕事ですよ。頑張ってください!

ページ上部へ移動する